【男子禁制連載!】たった5分の前髪アレンジでイメチェン&梅雨のボサ髪対策

写真拡大

男子にはヒミツの、女子力アップの"きゅんテク"を紹介する連載。第6回目は、「前髪の印象チェンジテク」をご紹介します。

蒸し暑くて湿気の多い梅雨シーズン。髪の毛がうねってしまったり、広がってまとまらなかったりと、ヘアのお悩みが増える時期ですよね。とくに気になるのが、「前髪」! 朝きちんとセットしても、会社に着く頃にはボサボサ...なんて経験、あるんじゃないでしょうか? そんな梅雨どきのお悩みを解決すべく、資生堂トップヘア&メーキャップアーティストの神宮司芳子さんに、「雨の日も可愛く過ごせる前髪アレンジ」を教えてもらいました。

印象を左右する! おしゃれのキーパーツ「前髪」

顔を占める面積が広い前髪は、第一印象や会話の際に視界に入りやすい部分。そのため、前髪がキマっていないと、ヘアスタイル全体がイマイチ垢抜けない印象になってしまうんです。しかし逆手に取れば、分け目や流し方を変えるなど、ほんの少しの変化でグッとイメチェンできるんです!

毎日新鮮な私に変身♪ きゅん♡する前髪アレンジ3選

前髪アレンジは、お手軽なのが嬉しいポイント。ここからは、イメチェンしながら梅雨どきの髪悩みも解決できる、前髪アレンジをご紹介します。

<セクシーな前髪の作り方>

1. フェイスラインと顔周り全体にマシェリ カールセットローション EXを吹き付ける

2. 8:2に前髪を分け、しっかりと横分けにする

3. 前髪を立ち上げて毛先まで巻く

セクシー前髪の完成♪ 

額をスッキリと見せて、流行りの「かきあげバング」に。顔周りに、はらりと揺れるラフな巻き髪がセクシーさのポイントです。一見、前髪が長くないと難しく感じるこのスタイルですが、前髪をしっかりキープすれば、目の下くらいまでの前髪の長さもOK♪ 

<クールで凛とした前髪の作り方>

1. フェイスラインと顔周り全体にマシェリ カールセットローション EXを吹き付ける

2. 分け目を真ん中につくる

3. ドライヤーで髪をなじませる

ここで"きゅんテク"ポイント、ドライヤーの風を髪に平行にあてることで、ツヤが出ます。

4. ストレートアイロンで前髪をまっすぐに伸ばす

クールで凛とした前髪の完成です!

前髪をセンター分けにするだけで、凛としたムードに変身。ストレートアイロンの前にカールセットローションを仕込むひと手間で、1日中うねりとは無縁の前髪に♪ 伸ばしかけのハンパ前髪対策にもおすすめです。フェイスラインに沿った毛先で小顔効果もありますよ。

<梅雨時におすすめの前髪の作り方>

1. フェイスラインと顔周り全体にマシェリ カールセットローション EXを吹き付ける

2. 8:2に前髪を分け、横分けにする

3. 顔周りの毛束を少しとって、軽く内側にねじる

4. 表面の毛を上に少し引き出し、毛束をゆるめる

5. 耳後ろまで毛束をねじったら、ピンで留める

毛束の上側をすくい、耳の付け根に向かって差し込むようにピンを留めることで、しっかりと固定されますよ♪

雨で湿気が多い日にぴったりな前髪が完成!

湿気で前髪がボサボサに広がるという人は、このアレンジがおすすめ。顔周りをスッキリ出して、梅雨空に負けない明るい表情で雨の日を乗り切りましょ♪ 前髪を内側に巻き込むことで、ピンピンと髪の毛が飛び出てくるのを防ぎます。流行のボヘミアンテイストの洋服とも相性抜群のアレンジです。

今回使ったアイテムはこれ!

「マシェリ カールセットローション EX」

これさえあれば、雨の日でもスタイルを1日中キープ! ドライヤーなどの熱から髪を守ってツヤを与えると同時に、1本1本を補修して扱いやすい状態に導いてくれるので、前髪アレンジがしやすくなります。

前髪だけでこんなにも印象が変わるんです。可愛くてボサ髪も隠せる前髪アレンジはまさに一石二鳥! 雨の日も上手にオシャレを楽しんで、憂鬱な気分を吹き飛ばしちゃいましょう♪

前髪アレンジをもっと上手に完成させる
ヒミツはこちらをチェック♪BS-TBS マシェリPresents「男子視聴禁止」
毎週月曜夜 23:30〜23:54 放送中!

「ごめんね、男子♡毎日仕込めるカワイイのヒミツ満載。」をテーマに、女子の味方となって、スマートに可愛くなるためのテクニック='きゅんテク'を紹介し、女子たちのワンランクアップを応援する番組です。MCは、お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太さんとモデルのラブリさん。
マシェリをつかったヘアアレンジも紹介されます。

次回の放送内容は右のサイトをチェック BS-TBS番組「男子視聴禁止」

※番組の内容は予告なく変更される場合があります

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。