12星座【家電大好き】ランキング 乙女座は健康を気にして最新家電をチェック!

写真拡大

 引っ越し、結婚、一人暮らしを始めるとき、今使っている家電が壊れてしまったとき、新しい家電を手に入れる人も多いと思います。家電選びに情熱を傾ける人もいれば、使えればOK! でまったくこだわりのない人もいます。今回は、家電好きな星座を、ランキング形式で見ていきましょう。

■第1位 山羊座……うたい文句に弱い
 他人からどう見られるか気になる山羊座は、家に人を呼んだとき、見られて恥ずかしくない家電を選びます。こだわりのポイントは、電化製品大手の会社であること。色はできれば黒、です。「どの家電よりも隅々までキレイにホコリも取れます!」「どんなにガンコな汚れでも完全に落とせます!」という、うたい文句には弱いです。ただ、前衛的過ぎる家電には及び腰になるので、あくまで一般ウケする路線の家電をチョイスしていきます。

■第2位 乙女座……健康が気になり最新家電をチェック!
 第2位はキレイ好きで有名な乙女座。健康が気になり、空気清浄器、洗濯機、掃除機など部屋をキレイにしてくれる家電に惹かれます。また、人のために役に立つことをすることが好きな乙女座。家族の食生活を考えて、新しい自家製パン焼き器を購入し、「毎日パンを焼く!」という使命感に燃えることがあります。

■第3位 牡羊座……一目惚れで購入
 一目惚れで家電を購入するのが牡羊座。事前リサーチなしで、インスピレーションでピンときたら即購入します。また、牡羊座の場合、スピード命なので、このドライヤー髪が乾くのに時間がかかる! この電子レンジなかなか温まらない! と遅さを感じてしまったときも買い替えのタイミングです。新しいものをどんどん購入していくでしょう。

 第4位は天秤座。自分が楽をしたいので、自動食洗器、ルンバ、乾燥機もついた全自動洗濯機など、比較検討して購入。オシャレでスタイリッシュだと、なおよしです。第5位は射手座。テレビショッピングでおもしろそうな家電を見ると、使ってみたい! という好奇心が抑えきれず、電話してしまいます。

 第6位は水瓶座。無機質な感じの、生活感の漂わない家電が好きです。みんなが持っていないような、ちょっと変わった良品探しに奔走します。第7位は双子座。機能的で、省スペースな家電を好みます。

 第8位は獅子座。人に自慢したいので、有名ブランドの家電を選びます。また、家中の家電を好きなブランドで揃えることも。第9位は牡牛座。お気に入りの音楽を美しく聴けたり、おいしいコーヒーを淹れられるマシンなど、五感を刺激する家電にはこだわります。しかし、財布の紐が固めなので、買うのは数年に一度でしょう。

 第10位は蟹座。もともと電化製品に詳しくありません。また、家電が壊れても、思い出の品だったりすると、買い替えに踏み切れないことも。第11位は魚座。家電に対する思い入れは少なく、販売員のオススメに素直に従います。

 そして、家電にあまりこだわりがないのは、第12位・蠍座。最新機能の家電を見ても、そんなに楽をしていいの? 今あるもので十分なのでは? と自問自答を続け、躊躇してしまいます。使えるなら何でもいいやと、リサイクルショップで入手する人も少なくありません。

 長く使える家電であれば、多少値が張っても、インテリアに彩りをもたらし、日々の生活にゆとりを与えてくれます。臨時収入があったときには、少し贅沢してもいいかもしれませんね。
(ミナル)