ぶっちゃけ、初デートでキスは「あり」○%! その理由とは? 

写真拡大

付き合っていれば、いつかはキスする日が来るもの。もしそれが初デートの場だったら? 今回は「初デートでのキス」について「あり」か「なし」か、男女それぞれにアンケートを取ってみました。

Q.初デートでキスをするのはありですか? なしですか?

あり…61.3%
なし…38.7%

■女性「あり」の意見

・「お互い好意があるとわかりきっていればOK」(35歳/その他/その他)

・「されないほうが魅力ないのかなと不安になるから」(33歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「好きじゃないとデートしないから」(28歳/その他/その他)

デートしている=お互い好意がある、という前提でのコメントが目立ちました。

■男性「あり」の意見

・「しないと失礼かなと」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「いい雰囲気なら初デートでもいい」(26歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「だめな理由がわからない」(33歳/その他/その他)

女性と同じく、好意があっていい雰囲気ならOKという意見です。「しないと失礼」という意識は、女性の「されないほうが魅力ないのかなと不安になる」という気持ちをフォローしているようにも見えますね。

■女性「なし」の意見

・「最初からいきなりだと身体目当てかと思う」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

・「目的がそれ?って感じがする。2回目はホテルか???」(40歳以上/その他/その他)

・「下心がみえすぎ」(28歳/その他/販売職・サービス系)

気になっている相手とはいえ、慎重に進めたい女性にとっては「なし」のようです。

■男性「なし」の意見

・「初デートでキスは慣れている感じかして嫌」(23歳/建設・土木/技術職)

・「勢いだけではダメだと思うから」(27歳/商社・卸/営業職)

・「緊張してそれどころではないと思うので」(35歳/医療・福祉/専門職)

男性で「なし」派の人は、緊張してキスどころじゃないといったシャイな人から、いきなりキスは女性にちゃらいと思われるのでは? といった慎重意見がみられました。

■まとめ

男女の違いよりも、恋愛に対する意識の違いが表れる結果となった今回のアンケート。いかがでしたか? 「あり」同士「なし」同士のカップルならば、初デートでキスをしてもしなくても、その後もうまく発展しそうですね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月24日〜5月27日
調査人数:406人(22歳〜39歳の男女)
※画像はイメージです

(フォルサ/浜松そまり)