職場の女子会で「またかよ」とうんざりされる話題ランキング

写真拡大

職場でコミュニケーションを円滑にするために、女性社員同士で女子会をすることもあるものです。しかし、あんまりにも頻繁に開催されると、話題も乏しくなってきますよね。今回は社会人女性のみなさんに、職場の女子会でうんざりしてしまう話題について、アンケート調査してみました。

Q.職場の女子会で出されると内心で「またかよ」と思う話題を以下より選んでください。
・1位 「上司の悪口」……32.7%
・2位 「社内の人のスキャンダルやうわさ話」……29.65%
・3位 「仕事や彼氏についての愚痴」……24.2%
・4位 「勝手にランキング付け」……12.7%
・5位 「最近の合コン・飲み会の報告」……10.3%
※6位以下省略、複数回答可

職場の女子会でうんざりしてしまう話題は、上司の悪口や、人のうわさ話が多いようです。いつも同じ話題だと、さすがに飽きてきますものね。

■1位 「上司の悪口」

・「みんなストレスが溜まっているので、悪口はほぼ毎回言われている」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「必ず上司の悪口を言うし、上司がいるところでも、離れたところで言っている」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「聞くとうんざりしてしまうので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

職場での女子会の場合、どうしても、上司の愚痴が多くなるのではないでしょうか。こういう場でないと、なかなか言えないことも多いですよね。

■2位 「社内の人のスキャンダルやうわさ話」

・「正直他人のうわさ話とか興味がないから、うんざりする」(33歳/不動産/専門職)

・「うわさで確信がないのによくそこまで盛り上がれると思ってしまうから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「楽しい話題でもないし、生産性がないから。相槌が疲れるから」(31歳/金融・証券/専門職)

職場での女子会には、やはり社内のスキャンダルというのも多いですよね。芸能人のスキャンダルよりも身近な分、話に熱が入るのでは。

■3位 「仕事や彼氏についての愚痴」

・「同僚の愚痴をよく言う先輩がいたが、一番その人が周りから嫌われていた」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「女性同士の愚痴の言い合いは結構エグいから。だんだん疲れてくる」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「彼氏の話なんて聞いても何も面白くないから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

職場の女子会では、やはり男性にはなかなか言えない愚痴も多くなりますよね。それは、上司だったり、仕事のことだったり、彼氏のことであることもありますよね。

■4位 「勝手にランキング付け」

・「周りの人をランキングして面白がる人とは話が合わないからやめてほしい」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「ランク付けなどは、聞いていて良い話ではないので」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「マウンティングは女子ならではだと思うから」(25歳/農林・水産/その他)

この人はかっこいい、この人はそうでもない、などのランキング付けは、話しているほうは面白いとしても、聞いているほうはあまりいい気分にはなれないようですね。身近な人の話であれば、なおさらうんざりしてしまいそうです。

■まとめ

女子会でしかも職場となると、どうしても話題はいつも同じものとなってしまうようです。あまり、プライベートについて話す人も少ないようですから、職場の愚痴が多くなってしまうのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数165件(22〜34歳の働く女性)