本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回は、有名アパレルメーカーで勤務する舞子さん30歳のスマホを拝見! 新卒で入社後、25歳で店長、29歳でエリアマネージャーと順調に昇格している舞子のスマホには、隙間時間でオシャレセンスを磨くアプリがたくさん入っていました。

最近趣味でダイビングを始めた舞子さんのスマホ背景は海の画像♪

やっぱりファッション系のアプリが多いですね! おすすめはどれですか?

私が毎日ファッション雑誌を見る感覚でチェックしているのが、『iQON(アイコン)』と『MERY』です。これはファッション情報だけでなく、コスメやヘアアレンジなどいろんな情報が載っているので、毎朝必ずチェックしています。

『WEAR』というアプリでは、著名人や街中のオシャレな人のリアルなファッションをチェックできるので、トレンドを知るのにぴったり! 自分のコーディネートや働いているお店のコーディネートの参考にすることもありますよ。ちなみに『CoordiSnap』(コーディネートスナップ)も同じようなファッションスナップアプリですが、若干カジュアルで若い系かな!? 個人的には『WEAR』派です(笑)

通販サイトもよく利用していますか?

働いているお店の商品が『ZOZOTOWN』で売られているので、これは定期的にチェックしています。ファッション通販サイトのZOZOTOWNのアプリ版で、プライベートでも買い物に行く時間がない時によく使っています。あと私のおすすめは『BUYMA』。日本未入荷のブランドものや、海外でしか発売されていない限定品が購入できるのがポイント! ここで買った商品はだいたい友達に褒められます(笑)

それから私、職業柄すごく洋服をたくさん持っているので、着なくなった服は『FRIL』や『メルカリ』といったフリマアプリで売ることが多いです。どちらも売りたいものを携帯カメラで撮影してそのまますぐに登録できるので、出品の手軽さが◎。お金のやり取りは仲介してくれるので、購入者とのトラブルも防ぐことができて安心。ちょっとしたお小遣い稼ぎに♪ ちなみにどちらかといえば私は『FRIL』派かな。

他にもたくさんアプリが入っていますね!

エリアマネージャーになってからいくつもの店舗を回ることが増え、移動時間がすごく長くなったのです。しかも毎日けっこう遅い時間に帰宅。だからいろいろスマホでいろんな用事を済ませています(笑)

『ホットペッパービューティー』でヘアサロンやネイルサロンの予約。『レシーピ!』で家計簿を作成。『ルナルナ』で生理日予測。『食べログ』で行きたいお店をチェック。『クックパッド』では今晩のレシピを検索……だいたいすべてのアプリを通勤時間プラス移動時間で毎日使っているかもしれないですね。あと私に足りないのは、出会い系のアプリかも(笑)

舞子さんおすすめのアプリ

■『iQON(アイコン)』ってどんなアプリ?

ファッション雑誌のようにトレンドがチェックできて、欲しいアイテムはその場で買うこともできるアプリ。お気に入りに入れておくと、セール情報も受け取れます。コーディネート情報以外にも、コスメやヘアアレンジなどの話題も満載です。
(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『MERY』ってどんなアプリ?

幅広いジャンルのトレンド情報が毎日更新されるファッション情報アプリ。ローラさんと渡辺直美さん出演CMで話題。
(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『WEAR』ってどんなアプリ?

日本最大のファッションコーディネートアプリ。今井華さん、紗栄子さん、高橋愛さん、田中里奈さん、舟山久美子さん、渡辺直美さんなど著名人も参加していて、最新ファッショントレンドをチェックできます。気になる着こなしが400万枚以上から探せます。
(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『BUYMA』ってどんなアプリ?

世界125か国からアイテムが買える超人気アプリ。誰もが知っている有名ブランドから、お求めやすいプチプラブランドまで7,300以上の商品が勢ぞろい。海外限定アイテム、国内完売の人気アイテムなど、レアな商品も乗っています。
(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『Pinterest』ってどんなアプリ?

気に入った画像を自分の「ボード」へ貼りつけて共有できるサービス。自分で撮影した写真はもちろん、Web上で見つけた画像も集めて編集・共有でき画像にコメントを残すことも。世界中のオシャレのアイデアが貯まっています。
(※詳細はこちら)