こんなことを言ったら怒られそうですが、なんとも羨ましい「一夫多妻制」だったかつての人間社会。現在は一夫一婦制が中心となっていますが、なにか決定的な理由はあるのでしょうか。無料メルマガ『Dr.ハセのクスリとサプリメントのお役立ち最新情報』では、その答えが「性感染症を防ぐためである」というなんとも現実的な研究結果が紹介されています。

一夫一妻制は性感染症を抑えるため?

人類の歴史を見ると、人間社会は一夫多妻制で、1人の男性が複数の女性配偶者を持つことが許されていました。

ところが農業文化の広まりとともに、現在ではそれとは対照的に一夫一妻制が中心となっています。

今回その理由として、一夫一婦制により性感染症が抑えられるためとする研究が報告されました。

これはカナダ・ドイツの研究チームが、今年4月号のNature Communications誌に発表したものです。

● 論文タイトル Disease dynamics and costly punishment can foster socially imposed monogamy 
● 著者:Chris T. Bauch & Richard McElreath,
● 科学誌名:Nature Communications 7, 11219 12 April 2016 doi:10.1038/ncomms11219

人口の変化や疾患に関するデータを解析したところ、構成員が30人以下の小規模社会では性感染症は集団発生しても短期間で収まるのですが、それ以上の大きさになると風土病のレベルに達し、集団の出生率が低下していることがわかりました。

すなわち、人間社会が大型化すると性感染症が流行しやすい一夫多妻制のリスクが高まるため、大勢の人間がともに生活しやすい一夫一妻制が社会規範になった、と結論されています。

愛情を重んじる社会となってきたから、と信じたいのですが…。

image by: Shutterstock

出典元:まぐまぐニュース!