【ランニング】さらに上の走りが目指せる!新スポット「NIKE+ RUN CLUB OMOTESANDO」体験レポ【表参道】

写真拡大

5月28日(土)、ナイキは表参道に新たなランニングスポットをオープンしました。「NIKE+ RUN CLUB OMOTESANDO」は2階建てのオシャレな建物で、いわゆるショップ等の店舗とは異なり、ランナーにさまざまな体験やアドバイスを提供するスペースとなっています。その内容について、ここでは特徴的な3つのサービスを具体的にご紹介しましょう。

【ランニング】お気に入りの一足が見つかる! おすすめ「ランニングシューズ」9

自分に合ったシューズを見つける「NRCトライアルラン」

スペースに設けられたトレッドミルを実際に走り、そのランニングフォームを診断します。横と後ろから撮影した動画をスロー再生し、着地位置などを細かく分析。そこから、自分の走り方に合った“最適なシューズ”を提案してもらえます。

店内には実におしゃれなランニングシューズが並べられています。この中から自分に合ったシューズが提案されますが、シューズ自体はオンラインショップから購入するとのこと。その場での販売は行われていません。この点は、多くのメーカー・ショップ等との大きな違いと言えそうです。

自分だけのTシャツやシューズを制作する2つのSTUDIO

スペース2階に上がると、すぐに2つの“STUDIO”が待っています。それが、オリジナルアイテムを提供する次のSTUDIOです。

■・TEE デザイン スタジオ

iPadを用いてデザインやカラーを選び、自分だけのオリジナルTシャツが制作できます。しかもTシャツは、即日完成し持ち帰れるとのこと。仲間と同じデザインのTシャツを作るのも良さそう。壁には、さまざまなデザインのTシャツが飾られていました。

■・NIKEid STUDIO

さらにこちらでは、オリジナルデザインのランニングシューズを制作することができます。ベースからロゴなど細かな部分のカラーまで選ぶことができ、まさに“世界に1つだけのシューズ”が作れそう。制作したランニングシューズは、1ヶ月前後で届くそうです。

さらに上の走りを目指す「NRC パーソナル ラン トレーナー」

「NIKE+ RUN CLUB OMOTESANDO」は、走力アップを目指すシリアスランナーまでサポートしてくれます。この「NRC パーソナル ラン トレーナー」はトレッドミル、そして実際に外でのランニングまでを一緒に行い、プロトレーナーから個別のアドバイスが受けられるサービスです。

トレッドミルでの走りは撮影を行い、ランニングフォームのクセなどを分析。また、実際には走りながらコミュニケーションを取ることで信頼感が生まれ、より的確なアドバイスが受けられるのではないでしょうか。付近には代々木公園があり、走る環境は万全です。

『いまの自分を追い越す場所』

入口には、そう書かれていました。何のために走るのか、また、何を目指すのかは人によって異なります。しかし、その“何か”へ到達するためには、走りを進化させていくことが必要でしょう。「NIKE+ RUN CLUB OMOTESANDO」は、その進化を支える新たなコンセプトを持つスペースとなりそうです。

スペース内には“ランコンシェルジュ”と呼ばれるスタッフがおり、目的に応じたサービスの提案・紹介などを行ってくれます。NIKE+へのメンバー登録もこちらで行えるので、まずは相談してみると良いでしょう。ランニングについて抱いている悩みについて、解決の糸口が見つかるかもしれません。