モデル界の美容番長とも称される、菅野結以さん。Amazonビューティラボの所長を務め、ご自身で雑誌やWebでも美容コラムを書くほど、美容には強いこだわりの持ち主。実際にお会いして、毛穴もくすみもない、つるすべ肌に魅了されました♡

今回、Noshでは菅野さんに独占インタビューを実施。菅野さんが、普段どういった美容法を実践しているのか聞いてきましたよ♡

Q:本当にお肌が綺麗ですね!菅野さんの美容へのこだわりって、何ですか?

菅野結以(以下、菅野):私は“水分保湿命”です。乾燥肌なので、1年の中で保湿を1番大事にしています。

クリームでこってり保湿というよりは、なるべくナチュラルにしていて、化粧水はバシャバシャつけます。あとはウォーターサーバーを家において、こまめに摂取することで、体内を循環させるようにしています。

Q:美容情報はどこから収集しているんですか?

菅野:美容雑誌を読んだり、メイクさんに聞いたりすることが多いです。気になったアイテムは、すぐに買いに行って試してみます時間がない時は、Amazonを利用して購入したりしています。実際に試してみてよかったコスメや美容法などを、Amazonビューティラボで紹介したりしています。

Q:メイク落としや洗顔でのマイルールってありますか?

菅野:メイク落としは肌が1番傷つきやすいので、とにかくこすらないようにしています。指が肌に触れないくらいやさしく行うのがポイントです。

洗顔もよく泡立てて、泡で洗うようにしています。また、朝は洗顔しないのがマイルールです。ふき取り化粧水をコットンにたっぷりつけてふき取ったあとに、保湿化粧水でしっかり保湿しています。朝は化粧水を2本使いしていますね。


Q:化粧水の塗り方にもこだわりはありますか?

菅野:化粧品を付ける時は手の平です。毎日自分の手で触ることで状態がわかるので。ぎゅーっとあっためて、内側に入るようにするのがポイントです。

Q:お話をきいているとかなりプロセスが多そうですが、スキンケアにどのくらいの時間をかけているんですか?

菅野:朝は5分くらいかな。夜は疲れ具合によります。しっかりとケアしたい時のラインと、時短でできるラインと何パターンか用意していて、美容疲れをしないようにしています。疲れた日はオールインワンでパッと済ませることもありますよ(笑)。

美容がストレスになってしまうと意味がないので、楽しんでやれる方法をみつけるのが大事かなと思います。


Q:なるほど…!それでは、これからの季節で特に意識することはありますか?

菅野:夏は保湿と日焼けとかも気になりますね。

日焼け止めは、TPOで使い分けるようにしています。保湿力があるものを選ぶようにしていますね。

夏のスキンケアはメリハリが大事かなと思っていて、フェスに行く時はできる限りをやって楽しんで、アフターケアをしたり、日常生活ではなるべく焼けないようにしたり、バランスの良さを意識しています。

Q:うっかり焼けてしまった時はどう対処していますか?

菅野:焼けてしまった時は美白ラインを使うのと、ビタミンCが入った化粧水でローションパックなどをしています。


Q:さすが美容番長!こだわりがすごいです!ちなみに、今回Amazon ビューティラボからご自身が監修したボディクリームが発売されるんですよね?

菅野:そうですね。春夏は露出が増えるし、秋夏は乾燥するし、ボディクリームは女の子の必需品だと思うんですよ。そんなボディクリームがうっとりする香りなら素敵だなと思って。3、4年前からボディクリームを作りたいという構想があったのですが、今回Amazonビューティラボでようやく実現することができました。

私は香水替わりにボディクリームを使うことがあるんですけど、なかなか香りが持続するものがないんですよね。なので香りの持続力と、べたつかない保湿力にこだわりました。

Q:香りが3パターンあるとのことですが、それぞれの特徴を教えてください!

菅野:「ロマンティックアンバー」は私が最高に好きな香りで、お風呂上りの香りが1日中続くということをイメージしています。ドキッとするけど、リラックス効果もあるんですよね。

「フルーツフルブーケ」は老若男女に愛されるフルーツとフローラルの香りを融合させ、ちょっとフェロモンな女性らしい香りにしました。

「スウィートバニラ」はつけるとおいしそうな女の子になれるというのがデーマで、とろけるような気分をくれる、ガーリーな香りです。

パッケージも私がデザインしました。シンプルかつ大人ガーリーで、世代問わず使えるものを意識しましたね。私の中では最高傑作のボディクリームです!


美容へのこだわりが強い菅野さんの自信作、ぜひ試してみたいですね。

【参考】

※ AmazonBeauty Lab.(アマゾンビューティーラボ)

Amazonビューティラボ所長の菅野結以さんを中心に美容の専門家などがアドバイザーとして、忙しい女性に向けた“キレイの見つけ方”を提案・発信するプロジェクト。

【関連記事】

※ 中国出身モデル梨衣名に単独インタビュー!その美しさの秘訣が明らかに…

※ AKB48を卒業して2年、最近の気分は「大人め」板野友美に単独インタビュー!

※ 板野友美に単独インタビュー!体重計には「乗らない」意外なダイエット法とは?

※ 中谷美紀「皺の奥まで撮らないで、見ないで」

※ 千葉雄大、女子にモテ仕草を指南「男は単純」