もう、イライラする! オフィスで迷惑な他人の癖4つ

写真拡大

せっかく仕事をするなら、気持ちよく効率的に働きたいですよね。ですが中には、無意識の癖で周囲の人を不快にしてしまう人もいます。オフィスで迷惑だと感じる他人の癖を、社会人の女性に聞いてみました。

■ペンは字を書くもの

・「ペン回し。回す度にペンについているチャームがカチャカチャなったり、机上に落とされるとうるさい」(26歳/情報・IT/技術職)

・「ペンをカチカチカチカチと何度も鳴らす人」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

手持ち無沙汰になると、ペンを使って遊ぶ人がいますが、それをよく思っていない人も多いようです。ペンは字を書くもの、このような行動は落ち着きのなさを感じさせてしまうこともあるので気を付けた方がよさそうですね。

■デスクの使い方に気を付けて

・「片付けができずデスクの周りがどんどん散らかる」(30歳/通信/販売職・サービス系)

・「デスクで昼寝をする人はモチベーションが下がるのでやめてほしい」(29歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

自分のデスクが与えられると、そこを自分の城のように使う人がいますが、あくまでもそれは会社の備品を借りているに過ぎません。自分の私物ではないので、節度を持った使い方を心がけたいところです。

■周囲の人に悪影響

・「悪気はないんだろうが、側にいる人が頻繁にため息を吐くと気分が悪くなる」(29歳/アパレル・繊維/その他)

・「悪口や愚痴を聞こえよがしに大声で話す」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

働いていれば不満や愚痴が出るのは、ある程度仕方のないことかもしれませんが、度が行き過ぎればそれはみんなの士気を下げるだけになってしまいます。それに、仕事に対する不満や不平、悪口をオフィスで漏らしたところで、イヤな気持ちになるばかりで、事態が変わることもなさそうですよね。

■イライラしてるの? 怒ってるの?

・「パソコンでタイピングをしていて、最後にエンターキーをバンッと勢いよく叩く癖は迷惑です」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「気に入らないことがあると、いちいち『チッ』と舌打ちする人」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

きっと自分がイライラしていることを人にアピールしたいのかもしれませんが、それは人を不快にするだけでメリットは何もありません。関係ない人まで自分のイライラに巻き込むことはやめてほしいですよね。

オフィスは仕事をするためにみんなが集まる場所です。何年いようとも、決して自分の部屋になることはありません。公私の区別をしっかりつけて、協調性を持って仕事をしていきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年5月にWebアンケート。有効回答数203件。25歳〜34歳の働く女性)