“塗らない主義”の宮崎あおいさんが愛用する「ナイトクリーム」の効果とは?

写真拡大

 現在30歳を迎えた女優の宮崎あおいさん。あの肌の美しさは、いったいどんな美容法から生まれているのでしょうか。

 宮崎さんはもともと“あまり塗らない主義”で、乾燥肌を防ぐための保湿ケアのみを重視しているのだそう。最小限のケアとして、去年の春は「ナイトクリームをしっかり塗っている」ことを明かしています。

「ナイトクリーム」とは、文字通り夜に塗るクリームではあるものの、その目的はもうひとつ理解されていません。ナイトクリームは夜寝る前に美容成分を浸透させ、寝ている間に潤いをチャージするためのもので、この効果により、翌朝見事にハリとツヤのある肌ができあがるんです。

 また、ナイトクリームには日中に浴びた紫外線などのダメージを修復する目的もあるため、30代になった宮崎さんにとってはまさに正解の選択といえそうです。

 ほかにも、商品によってはコラーゲンやコエンザイムQ10、高麗人参エキスなどの和漢植物エキスの効果で、肌のターンオーバーを正常に戻すなどの作用もあるそうです。

 もちろん、ナイトクリームを塗っても夜更かしはNG。より効果を高めるためにも、早めに寝て、質の良い睡眠を取ることは当然心がけたいものです。

 もし、まだナイトクリームデビューをしていないあなたは、ぜひ一度、試してみてもいいかもしれませんね。