父の日と母の日の似て非なる実態!主婦の本音その「知られざる」事実とは

写真拡大

まもなく“父の日”ですが、1か月前には“母の日”が終わったばかりですよね。

“こどもの日”など、日本には「●●の日」が意外と多く、家族行事の準備に追われている感覚がある女性も少なくないのではないでしょうか。

ファベルカンパニーの『ミエルカ通信』が人工知能(AI)の一分野である自然言語処理を応用して実施した世の中の実態調査によると、父の日と母の日には似て非なる秘密が隠されていたのだそう!

そこで今回は、同社の発表を参考にしながら“父の日と母の日の似て非なる大きな違い”をご紹介します。あなたにも実感があるかもしれませんよ!

 

■父の日には愛に溢れたプレゼントを贈りたいひとが多数派!?

近年では気になることや知りたいことをネットで検索するひとが多いですよね。

そこで、「父の日」と一緒に検索された複合キーワードを分析してみると「父の日」+「プレゼント」というワードを並べて調べているひとがもっとも多い結果になったそう。

また、「父の日 いつ」という検索方法や、「お酒」や「ポロシャツ」、「ゴルフ」などプレゼントを選ぶヒントを探しているひとも目立ったよう。

さらに、「名入れ」ができる商品を調べるなど“父の日”は愛に溢れた日であることが読み取れたそうです。

世のお父さんたちは、心温まる父の日を過ごしている現実が垣間見えます。

 

■母の日は義母のためにフクザツな心境になる嫁が多い!?

一方、母の日について同様に見ていくと、そこには衝撃的な事実が隠されていました!

検索数が意外に多かったのが「義母」「義理の母」というキーワードで、「義母 母の日」のGoogle月間検索数を調査してみると、「義理 母の日 あげない」「義母 嫌い 母の日」といった検索も。

具体的には、「義母 母の日」の検索が720回なのに対し、「義理 母の日 あげない」が170回、「義母 嫌い 母の日」が20回を占めています。

また、「姑 母の日 あげない」「姑 母の日 やめた」「姑 母の日 嫌い」「姑 母の日 無視」「姑 母の日 送らない」など“姑”というワードと組み合わされるキーワードはネガティブな検索結果が増えてくる傾向も!

同調査によると、検索結果による心の殺伐度は、「義理の母」→「義母」→「姑」と呼ぶ順に高まっていくのだそうです。

 

■母の日にイヤな思いをするならムリをしなくてもいい

嫁姑問題を研究している筆者は、“母の日”が多くのお嫁さんにとってストレスの対象になっているパターンも知っています。

お嫁さんが花束を渡したところ「安っぽいわね」とけなしたり、「大きすぎるわ」などと否定的なコメントをしてお嫁さんを傷つけたお姑さんもいます。

もしも、お姑さんが辛辣なタイプすぎて接するたびにイヤな思いをするのであれば、「母の日だから」という理由だけで対面する必要はないのかも。

また、実母と義母への贈り物を差別化することに罪悪感を抱くお嫁さんもいますが、贈り物は相手の喜ぶ顔を見たくてするもの。

実母だけに、あらかじめ差別化していることを伝えておけば、トラブルが発生する事態を防げます。

実母としても嫁に出した娘が義母より自分を慮ってくれていると知り、嬉しい気持ちになるひともいるでしょう。

 

いかがですか?

同調査によると、父の日は、単純に父を喜ばせるための平和な日で、母の日は実母のほかに義母にも気を使うフクザツな日というコメントも……。

どうやら、父の日と母の日は似て非なるものであることは間違いないようですね……。

あなたの本心は、いかがですか?

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ 3位谷原章介「家事に積極参加してくれそうな」愛妻家の男性芸能人、1位は?

※ 夫の愛が再燃!「妻が変わるだけで」ラブラブ夫婦に戻れる心がけ4つ

※ 夫婦の家事分担「これは妻が担当すべき」と考えている境界線が判明

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 9割が効果を実感!辛い食事制限ナシの「青汁ダイエット」が話題

※ 要注意!今話題の「あのダイエット」であなたが痩せない理由

※ 今しか手に入らない!こだわり抜いた「幻の美容オリーブオイル」とは

 

【姉妹サイト】

※ 私うかつだった…「今の幸せに気付かせてくれる」泣ける本3選

※ あー大嫌い!「姑のムカつく行動」2位子育てにダメ出し、1位は

 

【参考】

※ Google検索キーワードから見る子世代の本音 - ファベルカンパニー

 

【画像】

※ Mills / PIXTA(ピクスタ)