車がスピンするとドーナツにトッピングの雨が…!? 日産USAが「ナショナル・ドーナツ・デー」を祝うハッピー動画を公開

写真拡大

アメリカでは毎年6月の最初の金曜日を「ナショナル・ドーナツ・デー」として祝う習慣があり、今年2016年は、6月3日がこれに当たるそう!

そして、この日に合わせてNissan USAがYouTubeへ投稿したド迫力動画が、注目を集めていたようよ。

動画に登場したのは、表面にアイシングが施されたドーナツ、床一面に敷き詰められた重さ約1.3トン(2880ポンド!)のカラースプレー、ゴーグルを付けた女性、そして日産自動車のスポーツカー「370Z」。

【これは思いつかなかったわ】

ラックに置かれたドーナツと、ドーナツが乗ったトレイを持った女性の目の前で、370Zは強烈なスピンを開始。

スピンから生まれたパワーによって、はじけ飛んだカラースプレーは瞬く間にドーナツと女性、撮影クルーに扮した男性たちの上にも降り注ぎ、あっという間にキュートなトッピングが完成〜! な、なんという大胆な発想。さすが、アメリカ……! 

記者の目から見ると、ドーナツとカラースプレーが派手に飛び散り、少しもったいないような気もしますね。とはいえ「ナショナル・ドーナツ・デー」を華々しく祝うには、これ以上ないほどのインパクトたっぷりの動画です。

【動画はただひたすらにハッピー♪】

ナショナル・ドーナツ・デーの由来については諸説あり、もともと「第一次世界大戦時の兵士たちにドーナツを提供した救世軍の女性たちを称えるために設定されたもの」、また「救世軍の資金調達のため、そして大恐慌の時代に貧しい人を助けるために行われた」、ともいわれています。

しかし、そのようなちょっぴり暗い背景を吹き飛ばしてしまうほど、底抜けに明るくハッピーな動画!

【ドーナツが食べたくなる】

記念日はもう終了してしまったけれど、観るとじわじわ、ドーナツを食べたくなってくる。カラフルな色彩に溢れた「ナショナル・ドーナツ・デー」のお祝い動画を、それではさっそくご覧になってみて。

参照元:YouTube / Nissan USA、National Day Calendar
執筆=田端あんじ (c)Pouch

この記事の動画を見る