夜遅くに残業していると幽霊が出る! 職場の“七不思議”

写真拡大

学校や職場といった人の集まる場所では、なぜか人には解明できないような謎が多く出てくるものです。長く語り継がれている不思議な現象もありますよね。そこで今回は職場の“七不思議”について、社会人女性にお話を聞いてみました。

■霊が出る

・「以前の職場だったが、職場内に幽霊の出るスポットがあるといううわさがあった」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「夜遅くに残業していると幽霊が出るという話があった」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「昔の事務所は出る。深夜になるとイスが動いたらしい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

職場に限らず、いろいろなうわさ話もありますよね。中でも多いのが心霊ものではないでしょうか。その原因もよくよく調べてみれば、全くのでたらめだった……というのも、よくある話ではないでしょうか。

■上司の不思議

・「上司が出先に行くと人身事故が起きる。今日も例外じゃなかった」(24歳/食品・飲料/営業職)

・「製薬会社なので給料が高いのに、結婚してない部長・課長がうちの会社は多い! 不思議です」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「お局がめったに取らない有休を取った日は雨嵐になる」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

上司についての七不思議というのも、特に上司に限ったことではなく、その人だからというものかもしれません。上司の場合は、勤務年数が長い場合が多く、そういったうわさが、先輩から受け継がれているのかもしれませんね。

■社員が辞める

・「一カ月経つと、新入社員が毎年一人は蒸発する」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「同じ職種の人が1年で次々と退職をしていく」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「お局に何人も辞めさせられている」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

社員が辞めるというのは、不思議なことではなく、原因があることが多いかもしれません。特に同じ部署やポジションの人であれば、人間関係や仕事の内容に原因がありそうですよね。

■解明できない謎

・「毎年“高橋”さんが必ず入社する」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「机の中の文房具等の備品がいつの間にか増えている」(33歳/不動産/専門職)

・「なぜか転ぶ階段がある」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

不思議なことはいろいろとあるものです。同じ姓の人が入社するのは、たまたまその地域に同じ姓の人が多いのかもしれません。どんな謎にしても、原因は何かしらありそうですよね。

■まとめ

職場にはいろいろな不思議なこともあるようです。そのほとんどが、単なるうわさであったり、思い込みであったりするものですが、中には本物の七不思議もあるかもしれません。一度じっくり職場の不思議なことについて、調べてみるのも面白いかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数165件(22〜34歳の働く女性)