その肌荒れ病気かも!? 体に表れる「健康状態の悪化」意外なサイン5つ

写真拡大

40代になって、微妙に「なんだか体調がおかしい……」という日が増えた方は多いのではないでしょうか?

それが例え大きな病気でなくても、鏡を見ると顔がどこか違う、朝起きてもスッキリしない……という日々が続く場合、もしかしたらあなたの健康状態の悪化が進んでいるサインかも!

そこで今回は、『WooRis』の過去記事や、海外の情報サイト『Cheat Sheet』の記事を参考に、健康状態の悪化が進んでいるかもしれないサインをご紹介しましょう! あなたも見逃さないでくださいね。

 

■1:肌・唇の荒れ

最近鏡を見て、「いやだ……肌が荒れてるわ!」と思ったことがありませんか? 肌の状態は「老けて見える」など、外見上だけの表面的な問題ではなく、体の中にある健康的な問題が表れていることが多いのだそうです。

過去記事「●の状態でわかっちゃう!? 皮膚科医が教える“健康の危険サイン”4つ」でお伝えしましたが、肌のくすみや色素の沈着は糖尿病、肌色がグレーが混ざったように暗くなったときは肺や心臓疾患、がんなどの疑いも捨てきれないそうですので要注意です。

また、唇の荒れが治らないときは、ビタミン欠乏症の疑いも考えられるそうですので、食生活を見直して足りないビタミンを考えてみてください。

 

■2:手足が冷たい

特に女性には、「私は冷え性」という方も多いものです。でも、手足が異常に冷たいという状態をそのままにしておいてはいけません。

「ヤバ…手足が凍える!冷え性の原因となる“血行不良”改善の秘訣4つ」でお伝えしましたが、手足が冷たくなりやすい人は、血液の循環に問題がある場合も多いそうです。

その代表的な原因が運動不足や水分不足だそうですので、まずはエクササイズを生活に取り入れ、もっと水分を多く摂ることから始めてみてください。

 

■3:睡眠の質が悪い

睡眠は人間の健康維持において必要不可欠。睡眠不足だとストレスが溜まったり、頭がボーッとしたり、気分が悪くなったり、老けたりといいことがありません。

しかし、睡眠不足だけでなく、睡眠の質自体も悪く、「長く寝たはずなのに、朝起きてもどうもすっきりしない」「夜、なかなか寝付けず、疲れが取れない」という人も多いですよね。

もしかしたら、あなたの体調が優れないのは、そんな万年睡眠不足のせいかも。また、「ヤバッ…それ私のこと!? “早死にしやすい人”はこの3グループに当てはまる」でお伝えしたとおり、睡眠時間が長ければいいというものでもなく、睡眠時間が長く運動不足・座っている時間が長い人は早死にする傾向が強いそうですので、ご注意ですよ!

 

■4:おしっこの状態がおかしい

私たちは毎日何気なくトイレに行き、おしっこをしていますが、実際立ち上がって自分の尿の色をチェックする人はどのくらいいるでしょうか?

「トイレでチェック!“●●の状態”でわかる意外な体の危険信号4つ」でお伝えしたとおり、おしっこの臭いがいつもより臭い場合は膀胱に問題がある場合もあり、甘い臭いがする場合は糖尿病の疑いがあるそうです。

また、色が濁っている場合尿路感染症、赤みがかっている場合は尿路感染症や腎臓結石、または稀に腎臓がんなどの恐れもあるそうですので、おしっこの状態は定期的にチェックしてください。

 

■5:頭がボーッとする

「最近、頭にもやがかかったようで、考えがまとまらない……」という人はいませんか?

頭がボーッとするというときは、睡眠不足や疲労なども原因として考えられますが、他にも理由はあります。あなたは「最近、めっきり太ったな〜」と思うことはありませんか?

研究によると、肥満状態になることで人間の脳が正常に働かず、「頭がボーッとする」ということが多いそうです。肥満は、他にも重大な健康の疾患を招く危険性があります。

頭をスッキリさせて体調を良くするためにも、まずはエクササイズをしてヘルシーな食品摂取を心がけましょう。そうすることで痩せられて体や頭の調子もアップし、一石二鳥です。

 

いかがでしょうか?

「ヤダ…当てはまってる!」という方もいらっしゃるのではないかと思います。1つならまだしも、3つや4つ、または全部当てはまっている、なんてことがあったら健康の赤信号ですよ! 自分だけでなく、夫の分もチェックしてみてくださいね。

こんな状態が当てはまったら、健康状態を改善するためにまずは自分の生活や食習慣をじっくり見直してみるのが先決です!

(ライター 相馬佳)

 

【関連記事】

※ 病気のサインかも!「爪の状態でわかる」健康チェック5つ

※ 1位は首と肩のコリ「女性が悩む不調」すぐ出来る生活習慣の改善方法3つ

※ たった25分だけ!? 「DNAを修復して7歳寿命を延ばす」超簡単な方法とは

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 9割が効果を実感!辛い食事制限ナシの「青汁ダイエット」が話題

※ 要注意!今話題の「あのダイエット」であなたが痩せない理由

※ 今しか手に入らない!こだわり抜いた「幻の美容オリーブオイル」とは

 

【姉妹サイト】

※ 簡単すぎ!オフィスで自宅で「意識するだけダイエット」がお手軽すぎる

※ ほうれい線よサラバ!「顔ヨガ」でたるみ撃退&キュッと小顔に

 

【参考】

※ 7 Warning Signs That You’re Unhealthy - Cheat Sheet

 

【画像】

※ Ushico / PIXTA(ピクスタ)