東京をおしゃれに颯爽と走りたいなら

写真拡大 (全2枚)

気分まで曇りがちなこの時期には、少し先に楽しみな予定をつくってモチベーションをあげるのもひとつの手です。
夏の予定は決まってきたけれど、秋の予定はまだこれから......という方は必見! おしゃれなランイベントのエントリーがスタートしました。
女性目線がうれしいランイベント
スポーツの秋ともいわれるように、秋はランニングにもぴったりなシーズン。今年も多くの魅力的なランイベントが開催を予定しています。なかでも注目したいイベントのひとつが、9月3日(土)にお台場で行われる「RunGirl★Night(ランガール★ナイト)」です。
今年で開催7年目をむかえる本イベントの魅力は、なんといっても女性視点でつくられているところ。ランニングコースにアップダウンをなくし初心者でも参加しやすいよう配慮したり、ランのスタートを空が美しくなる夕暮れどきに設定したりと、あちこちに女性ならではの気づかいがキラリと光ります。
最近ではカラーランやバブルラン、チョコランなど、ランを楽しむことを意識したランイベントが人気を集めています。でもランニングを趣味にしているひとにとっては、ちょっともの足りなさを感じることも......。ランニングを愛する「RunGirl」たちが企画するこちらのイベントなら、そんな心配もなし。コンテンツは豊富ながらも、あくまでもランがメインとなっているので、いわゆるガチ勢からも「ランを純粋に楽しめる」と毎年高評価を得ているようです。

RunGirl (ランガール)さん(@rungirlnight)が投稿した写真 - 2016 6月 2 4:18午後 PDT

ランだけじゃない 気分はデイキャンプ!?
ラン以外のコンテンツが充実しているところも、ランガール★ナイトの特徴のひとつ。エクササイズやレクチャー、ビューティ、 フードなどのアクティビティを、会場のオープンからクローズまで思う存分堪能することができます。
今年は「RUNderful Camp(ランダフルキャンプ)」をテーマに、会場のあちこちに散りばめられたテントにさまざまなブースを配置。会場に一歩足を踏み入れれば、まるでデイキャンプに来ているかのような気分に!
昼は太陽の下でアクティブに、夜はドリンク片手にリラックス。ラン抜きにしても、素敵な休日を過ごせそうな充実っぷりです。

RunGirl (ランガール)さん(@rungirlnight)が投稿した写真 - 2015 9月 9 5:32午後 PDT

走る? それとも手伝う? 参加方法はふたつ
(写真・Ringo Oshima)
ランガール★ナイトの参加方法はふたつ! ひとつはランナーとしてエントリーすること。もうひとつはボランティアとしてイベントをサポートすること。ランナー、ボランティアともに、6月1日(水)から一般エントリーを開始しています(どちらも定員に達し次第、締切)。
ランナーとしての参加は言わずもがな、このイベントならではのボランティアとしての参加は、ぜひチェックしておきたいところです。出場するよりサポートする方が好き、大勢で何かをつくりあげるのが好きだという方、運営の立場からランニングの楽しさを感じてみるのもいいかもしれません。
[RunGirl★Night Vol.7 RUNderful Camp]
photo by Thinkstock/Getty Images
(マイロハス編集部/高山)

この記事を気に入ったら、いいね!しよう。
Facebookで最新情報をお届けします。