「神田の肉バル RUMP CAP」の豪快塊ステーキ

写真拡大

2016年6月10日、立川駅の南口前に"肉のテーマパーク"「旭日食肉横丁」がオープンします。本格的な肉料理を看板メニューにしている4店舗を集め、昭和の下町の雰囲気を持つ横丁スタイルにしています。

お得すぎる「半額」チャンスも

訪れた人は、さまざまな肉料理の店を、気軽にハシゴしながらお肉とお酒を楽しむことができます。

お店を紹介していきましょう。1軒目は「神田の肉バル RUMP CAP」。神田では連日満席の人気店で、牛1頭からわずか4キロしかとれない希少部位"ランプキャップ"を塊で、豪快にグリルで焼いたステーキが看板メニューです。生ビールなどドリンク類も豊富で、ガッツリお肉とお酒を楽しむなら寄っておきたいお店です。

2軒目は「焼きとん・もつ鍋 お多福」です。名物は店名にもなっている焼きとんで、厳選された豚の希少部位を炭火でじっくり網焼きにしたもの。香ばしさとジューシーさに夢中になる人続出です。ドリンクは焼酎の品ぞろえがよく、鹿児島に伝わる爛付器・黒じょかで提供してくれます。

仕事帰りにちょっと生ビールを......という人には3軒目「薄皮餃子酒場・台湾辛料理 八田與一」がおすすめ。もちっ&パリッ食感が自慢の「薄皮與一餃子」は一口サイズで、ぺろりと3皿はイケてしまうほどです。まずは軽く餃子を食べて、まだまだお腹が空いていたら手羽唐揚や台湾ラーメンもどうぞ。

そして4軒目はちょっとノスタルジックな雰囲気ただよう「から揚げ&ハイボール カラハイゴールド」です。オーダーを受けてから揚げる熱々ジューシーな鶏から揚げと、キンキンに冷えたハイボールの組み合わせは最強! ちょっと1杯飲み直したいなあ、なんてときにもぴったりです。

さらに、オープン記念として、RUMP CAPとお多福の2店は6月12日から14日までの3日間「ディナータイム全品半額」に。八田與一とカラハイゴールドの2店は6月10日から7月末まで使える「名物半額クーポン」を発行しています。これは行くしかない!

立川の新たな名物になりそうな肉横丁、週末にいかが? 詳細は公式サイトへ。