【ayu全国ツアーの裏側 杣命浸1討魏魘悗靴人由&ayuの変化について

写真拡大

 

 

密着レポを楽しみにしてくださっていたみなさま! 

大変、お待たせいたしました!!! 

 

 

5月からスタートしたツアーも、1カ月が経ち、名古屋、仙台、静岡、広島と、すでに4か所を回ったayu一座。 

 

今回はライブ中の写真撮影が一部OKという嬉しい企画もあり、 

ファンのみなさんによる渾身の写真などからも、「MADE IN JAPAN」ツアーの興奮冷めやらない様子が伝わっているかと思います。 

 

 

写真OKのパート以外はやっぱりネタバレしてほしくない!という声もあり、何を伝えたらいいかなぁ…とずっと考えていたのですが、 

やはり、華やかなステージの裏側でのayuについて私が感じたことでいいのかな? 

と、やっと心が定まった次第です。 

 

 

 昨年のツアーでも、同じようなことを感じたり、見たり、それを文章にすると、なんだか代わり映えしないような気がしていて、これでいいのか?と迷いがあったのも正直なところなんですが、 

先週、ayuに 「今回のツアーをどんなふうに感じてる?」と聞いてみると、こんな言葉が返ってきました。 

 

 

 「新しいアルバムについて、109ニュースの記事で『覚醒』って言葉があったけど、 

私の中でも、似たような感覚があるというか、今回のツアーに対して一切の迷いがないの。 

写真撮影をOKにしたのもそれがあるからで、どこから切り取られても大丈夫! 

って、どうぞ観てください!って――。 

 

昨年のツアーもすごく大好きなステージだったけど、昨年だったら写真はNGだった。 

それくらい、今回は目指した到達点に近いステージとも言えるのかな」 

 

S__22118438

  

 

それを聞いてハッとしたのが、楽屋でも昨年より、笑いが多いんですよね。 

 

余裕でステージをこなしてるみたいな意味とは違うんですが、 

張り詰めた中にも、どこか芯がどっしりしてるような感じのayuを感じるというか。 

 

 

ayuの何かが違う。

何が違うんだろう?と、実はずっと考えていたんです。 

それが周囲を気遣ってのことなのか、それともayuの中で何か変化があったのか――。 

 

 

ステージについては、 

名古屋から毎回毎回、バージョンアップしていく演出や衣装をみても、完成度として満足しきっているということはなく、少しでも気になる部分があれば、 検証し、改良し、どんどん進化させていく――。

それは昨年のステージ同様。 

 

どれほど疲れていても、終演後は朝までステージのVTRを観直すことを怠らない。 

ステージがない日も、週末までに「○○が変更になります」という連絡網が途絶えることはない。 

 

そして、相変わらず、開演前はものすごい緊張をしている姿も、 

終演後に、限界まで消耗して楽屋に戻ってくる姿も変わらない。 

 

フライングにしても、年数を重ねたことで恐怖心こそ薄れたというものの、 

より効果的な演出を意識して、予定していた高さよりもさらに吊り上げ、自ら危険度をあげていく。 

 

そういったエンターテイナーとしての判断基準、取り組む姿勢などは、今まで同様に、一切、ブレはない。 

 

 

どうしたら、ファンのみんながもっと喜んでくれるか。 

どうしたら、伝えたいことが形になるのか。 

 

 

ただひたすら、そのことばかりを考えてる。 

 

そのことは、一歩離れたところから見ている私にも痛いほど伝わってくる。 

 

その一方での、ayuのもうひとつの変化。 

そこのところを突き止めたいと思いながらも、 

土足で立ち入ったり、触れちゃいけない領域のような気もして、 

今はまだ静観するのみ――。 

 

 

しかし、本当にすごいですよね。 

人間がゼロから作り上げるステージであることはもちろんのこと、 

毎年毎年、趣向を変えて、感動や興奮を呼び覚ますような夢のような世界を創りあげる。 

本当に、誰にでもできるようなことじゃない。 

 

そんな彼女をサポートし続けている出演者のみなさん、スタッフのみなさん、衣装の早替えひとつとっても、関わるスタッフのプレッシャーはものすごい。 

 

 

ある人が言ってました。 

 

「浜崎あゆみという人間が、自分の自己ベストを引き出してくれる」のだと。 

 

 

 

さて、今週は神戸2daysです! 

 

ちなみに私は、獅子舞の動きの可愛さが大好きで、 

毎回、花吹雪&ayu&獅子舞のシャッターチャンスに挑んでいるのですが、なかなかayuにベストショットに選んでもらえません(笑) 

 

 神戸以降はちゃんと毎週アップしていくので、よろしくお願いいたします♡

 

* * * * * * *

 

 

S__22118436

今年もこの聖域に潜入中!!

 

 

S__22118437

本番直前。

着替えを終えて最終準備中のayu。

リップはいつもayuが自分で描くんです。

ジーッと見てたら目が合ってしまった!汗

 

 

S__22118439

本番直前にパーソナルトレーナーさんがayuに飲ませるスポーツドリンク。

かなり美味しくないようで、嫌々一気飲みしてるayuの顔が可愛いのでいつか隠し撮りしたい(笑)

 

 

S__22118440

仙台にて。

フェンディの新色バッグにライトグレーのハットで!

 

 

Text/Takako Tsuriya

 

 

※「MADE IN JAPAN」ayuが選んだベストショットはコチラでチェック

 

 

<ayumi hamasaki ARENA TOUR 2016 A 〜MADE IN JAPAN〜>

2016-05-14(土) 日本ガイシホール

2016-05-15(日) 日本ガイシホール

2016-05-21(土) ゼビオアリーナ

2016-05-22(日) ゼビオアリーナ

2016-05-28(土) 静岡エコパアリーナ

2016-06-03(金) 広島グリーンアリーナ

2016-06-11(土) 神戸ワールド記念ホール

2016-06-12(日) 神戸ワールド記念ホール

2016-06-18(土) マリンメッセ福岡

2016-06-19(日) マリンメッセ福岡

2016-07-02(土) サンドーム福井

2016-07-08(金) 国立代々木競技場第一体育館

2016-07-09(土) 国立代々木競技場第一体育館

2016-07-10(日) 国立代々木競技場第一体育館

2016-07-16(土) 大阪城ホール

2016-07-17(日) 大阪城ホール

2016-07-18(月) 大阪城ホール

 

http://www.madeinjapan-ayu.jp/