【心理テスト】聞こえてきたオルゴールの音色は? 答えでわかる恋に落ちるポイント

写真拡大

 ふいにおとずれる胸のときめき。そのきっかけは何気ない日常の中にあります。今回は耳に入る「音」から導き出される心理テストをご紹介します。あなたが恋に落ちるポイントを診断してみましょう。

【質問】
 ふいに聞こえてきたオルゴールの音色に思わずハッとしたあなた。そのオルゴールが奏でていたメロディはどんな曲でしたか?

A:人気のJpop
B:クラシック
C:童謡
D:アニメソング

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【診断できること】
「あなたが恋に落ちるポイント」
 音楽には一曲一曲に込められた物語があります。その音楽が心の中に訴えかけるのは、ロマンチックな恋愛模様。あなたの胸に響くのはどんなメロディなのかによって、あなたが恋に落ちてしまうポイントがわかるのです。

■A:人気のJ-POP……ベタなシチュエーションに
 何気なく耳にする機会の多い人気のJ-POPと答えたあなたは、ベタなシチュエーションに弱いタイプ。映画やドラマで見た憧れのシーンと自分を重ねて、ときめきが止まりません。このベタなシチュエーションで恋を進展せるために重要なのは「自分が主役だ」という自信と自己陶酔。照れてしまうと、単にイタい思い出として残ってしまう危険があります。

■B:クラシック……レディファーストな扱い
 自然と耳に馴染んでいるクラシックのメロディを思い浮かべたあなたは、優しい気遣いをされると、ときめいてしてしまいそう。ドアを開けてくれたり、なにげなく荷物を持ってくれたり……そんなさりげない気遣いに触れて恋に落ちてしまいそうです。しかしレディファーストには「男性が危険を回避するために女性を盾にしている」という説もあります。相手の優しさが真実なのか、冷静に見極めましょう。

■C:童謡……母性を刺激されて
 懐かしい子どもの頃の記憶がよみがえる童謡を選んだあなたは、甘えられることに胸がときめきます。普段はしっかりしている人が自分にだけ弱いところを見せてくると、そのギャップに母性をくすぐられて恋に落ちてしまいそう。でも、童謡には自分も童心に還って甘えたいという願望も秘められています。相手の甘えを受け入れるだけではなく、自分も相手に甘えてお互いに息抜きができる関係を築くように心がけましょう。

■D:アニメソング……予想外のサプライズ
 さまざまな要素が盛り込まれたアニメソングを選んだあなた。予想外のサプライズにときめいてしてしまいます。なにが起こるかわからないビックリ箱のような恋愛を望んでいるようですが、サプライズはたまに仕掛けられるからこそ楽しいもの。退屈な日常の中に隠れている楽しみにも目を向けてみましょう。

 心がときめくきっかけは、何気ない日常の中に隠れています。そのきっかけに気づくかどうかは、自分の気持ちに余裕があるかどうか。ときめく瞬間を見逃さないように、忙しさに流されることなく、心の余裕を持って過ごしたいですね。
(月詠くらげ)