男性が狙う職場の人気者ってどんな人? 好かれる女性の4つの特徴

写真拡大

職場で恋をすれば、毎日の仕事ももっと楽しくなるもの。仕事を通して、相手のことをよく知ることができるのも、職場恋愛の魅力ですよね。とはいえ「職場」という限られた空間の中で、素敵な異性を見つけるのは意外と難しいもので……。今回は、男性の皆さんを対象に、働く男性の職場恋愛の実態を調査してみました。

Q.「いいな!」と思う同僚の女性はいますか?
「いる」……21.6%
「いない」……78.35%

やはり職場恋愛は難しい!? 厳しい実態が明らかとなりました。「いる」と答えた男性たちに、どんなところが「いいな!」と思うのか、具体的なエピソードを教えていただきました。

■とにかくカワイイ!

・「スタイルが良くて顔がドストライクだから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「かわいい。話していて楽しい」(28歳/商社・卸/営業職)

恋愛するためには、最初の「ドキッ」が重要ですよね。相手の顔が好みなら、文句なしで恋愛感情が生まれそう! たとえ思いが叶わなくても、「目の保養」になってくれるのではないでしょうか。

■魅力的な笑顔

・「笑顔が素敵でこちらも元気がもらえる気がする」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「明るくて一緒に仕事をすると元気をもらえるから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

毎日忙しく仕事をしていると、心にも余裕がなくなるもの。そんなときにとびきりの笑顔を見せてくれる女性がいたら……思わず気になってしまうのも、無理はないかもしれません。

■気遣い力

・「すごく気遣ってくれるところと、昼食や夕食を一緒に食べようと誘ってくれる」(24歳/情報・IT/技術職)

職場では、プライベートよりも「気遣い力」が発揮されるのかもしれませんね。一緒に働く相手をさりげなく気遣える人は、本当に素敵な人! 「こんな女性上司が欲しい!」なんて思ってしまうのでは?

■デキる女性

・「男性社員と同じくらいに仕事ができる、あるいは意欲をもって仕事に取り組んでいて真面目な感じがする。スタイルとか雰囲気は年齢よりも若々しくて30代であることが感じられない。でも、実はプライベートもそこそこ充実させているというのが、私語をしているときには感じられて、いろいろと意欲的なんだなぁと思える人」(38歳/金融・証券/営業職)

・「恋愛対象というよりは、仕事もできてキレイだなと思う程度。忙しくしているが、やるべきことは責任を持ってこなしている姿を見ていていいなと思う」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

仕事がデキることだって、もちろん好印象の秘訣です。たとえ地味でも、自分の仕事をしっかりとこなしていけば、自然と「信頼」に結び付いていくことでしょう。

■まとめ

職場に「いいな!」と思える女性がいるという男性は、ごくわずかという結果になりました。しかし、女性側が少し意識を変えるだけで、恋愛につながる「いいな!」を生み出すことができるのかもしれません。笑顔や気遣いなど、できることから始めてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数97件(22〜39歳の社会人男性)