みなさんはニキビができたとき、どのようなケアをしていますか? ケアをしているはずなのに、なかなか治らず、お悩みの方も多いのではないでしょうか。

実はニキビには思春期ニキビと大人ニキビがあり、見た目は同じニキビでも、その種類によってケアの方法が異なります。「ケアをしているのになかなか治らない」のは、そのニキビにあったケアができていないからかもしれません!
ニキビにあったケアをするためには、まず、できてしまったニキビの種類を把握することが大切です。今回は、ニキビの種類をチェックする方法をご紹介します。

ニキビの種類をきちんと見極めましょう!

実は種類があるんです! まずはニキビの種類を知ろう

まずは、どんな種類のニキビがあるのかをチェックしましょう。

思春期ニキビ

思春期ニキビとは、過剰に分泌された皮脂が原因でできるニキビです。皮脂が過剰に分泌されることで毛穴が詰まりやすくなり、アクネ菌が繁殖しやすくなります。このように、皮脂の分泌が多くなる思春期や夏場にできてしまいがちなことから、思春期ニキビと呼ばれています。

大人ニキビ

大人ニキビは思春期のものとはちがい、乾燥やストレスの増加、睡眠不足によるホルモンバランスの乱れ、そして偏った食生活などが原因でできるニキビです。肌のバリア機能が低下しているため炎症が長く続き、凸凹や色素沈着などのニキビ跡が残りやすいのが特徴です。

思春期ニキビ?それとも大人ニキビ? いまあるニキビの種類をチェックしよう!

ニキビの種類を勉強したところで、いまできているニキビがどの種類のものなのかをチェックしましょう。

これに当てはまったら思春期ニキビの可能性アリ

※日本化粧品検定 2級・3級対策テキスト コスメの教科書 参照

□10代だ
□Tゾーンにできることが多い
□春〜夏にかけてできやすい
□オイリー肌だ

これに当てはまったら大人ニキビの可能性アリ

※日本化粧品検定 2級・3級対策テキスト コスメの教科書 参照

□顔の下半分にできることが多い
□季節を問わずいつでもできてしまう
□乾燥肌だ
□不規則な生活を送っている

いかがでしたか? ニキビレス美肌は、自分のニキビの種類を把握することからはじまります!次回は、実践的で使える種類別ニキビのケア方法をご紹介します。

■プロフィール

オフィス美容の賢人 小西さやか

コスメコンシェルジュ。化粧品の研究や開発に携わってきたスペシャリスト。
現在は、一般社団法人日本化粧品検定協会を設立。
代表理事として、美容コラムの執筆、日本流行色の選定、メイクアップトレンドカラー本の監修を行っている。
最新著書「99%のクチコミは間違っている?! 勘違いだらけのコスメ神話」が2014年1月17日発売。
可愛くなりたいと頑張る女子こそハマってる!?コスメに関する意外な「勘違い」を一問一答形式で解説します!

「99%のクチコミは間違っている?! 勘違いだらけのコスメ神話」 http://www.amazon.co.jp/dp/493828054X/

小西さやかオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/panntyann1/

2014年5月開催「日本化粧品検定」HP:http://www.cosme-ken.org/