うわっ…ダッサ!ママ友からダサ認定される服装1位は年不相応なあのコーデ

写真拡大

ママ友の格好を見て、「なんでこんなダサい服を着ていて平気なんだろう……」と、頭にクエスチョンマークが飛んだことのある女性もいるのではないでしょうか。

子育てや家事に追われて、ファッションどころじゃないっ! というママも少なくないなか、美意識を忘れずに常に女性らしく素敵な服装に身を包んでいるママもいるものです。

そして、せっかくママ友と会うのであれば自分のファッションを“ダサい”認定されたくないですよね?

「結婚して劣化した……」と思われないためにも、ある程度ファッションにも気を遣っておいたほうが安心です。

そこで今回は、『WooRis』が454名の既婚女性から回答を得た独自調査をもとに、一瞬で“ダサい”認定されちゃう危険なママ友ファッションのワースト3をお伝えします!

 

■ワースト3位:上下ちぐはぐ(18.5%)

「あなたがもっとも“ダサい”と感じるママ友のファッションは次のうちどれですか?」と質問をしてみると、18.5%が選びワースト3位になったのは「上下ちぐはぐなコーデ」でした。

柄×柄の上級コーデも雑誌などでは提案されているものの、“ちぐはぐ”な印象を与えるコーデに仕上げてしまうと一気にダサいイメージが強くなるリスクがありますよね!

柄だけでなく素材感にも気をつけたいところです。

ちぐはぐな印象になっていないか、あらかじめコーデを夫に見せて印象を聞いておくのもイイかも。

 

■ワースト2位:ヨレヨレTシャツ(19.2%)

続いて、同ランキングワースト2位に選ばれてしまったファッションは、19.2%が選んだ「ヨレヨレのTシャツ」でした。

乾燥機から出したままのようなシワシワでヨレっているTシャツを着ているママに対し、「うわ〜、ダサい!」と思っている女性は、5人に1人にも達するんです!

子育てに追われ、洋服にアイロンをかける暇もないのかもしれませんが、ヨレヨレ感の強い洋服は生活感にも欠けるもの。

乾燥機から出したTシャツはしっかりとシワを伸ばして着用しましょう! 半乾きの状態でハンガーにかけておくだけでも、ヨレヨレを防止することが可能です。

 

■ワースト1位:フリフリおリボン系(29.7%)

そして、同ランキングで不名誉なワースト1位になった残念コーデは29.7%が選んだ「フルフリのおリボン系ファッション」でした!

女性らしさを出したくて、あえておリボン系の洋服やシューズを選んでいるママもいるかもしれません。

ですが、年齢不相応な印象を与えるコーデに仕上がってしまうと、若作り感を醸し出すことも……。

フリフリのフリルは少女っぽいイメージも強いので、ママが着用するテイストとしては不人気な傾向にあるのかも。

およそ3人に1人が、フリフリおリボン系をダサ認定しているのがリアルな声でした。

 

■番外編:過去に大流行した洋服も危険!?

その他、フリー回答でママ友のダサファッションを質問してみると「流行を追いかけているのだけれど、その人にはあっていないもの」と、合わない服をムリやり着ている感が出ていると一気にダサく見えるという意見もありました。

また、「どんな服装でも汚れが激しかったり、破れたり穴が開いているのを平気で着ていると感じるとき」と、清潔感に欠ける服装もダサい認定に繋がる様子。

さらに、「パンツなどの時代遅れのシルエット」「でかでかとブランド名が印されている服」など、過去に流行したけれど今の時代にはトレンドではないファッションもダサ認定されるリスクが大のようです。

 

いかがですか?

「出産してからはファッションに疎くて……」というママもいるのは事実。

ですが、着ている洋服のせいで周囲にダサ認定されたら残念ですよね。危険なコーデでママ友の前に登場しないよう、ぜひ参考にしてくださいね。

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ 「セクシーな下着」は不正解!セックスレス解消の身近な魔法テク3つ

※ これじゃ妻にもとばっちり!「ヤバすぎる夫の失笑ファッション」夏編3つ

※ 3位ショーパンより…「公園おでかけのママコーデ」圧倒的不人気の1位は?

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ これで薄着も問題ナシ!辛い食事制限ナシの「青汁ダイエット」が話題

※ 短期間で-8kgも夢じゃない!? 夏前の裏ワザダイエット

※ 今しか手に入らない!こだわり抜いた「幻の美容オリーブオイル」とは

 

【姉妹サイト】

※ 旦那大好き!嫁かわいい…検索ワードで見えた「夫婦のカタチ」3つ

※ え…レンジを使うとドンドン老化する!? シワたるみが加速する意外なワケ

 

【画像】

※ MoustacheGirl / PIXTA(ピクスタ)