男性が本音を暴露! 正直、職場の女性は怖い? 「はい」34.0%

写真拡大

職場に過ごしやすい環境が整っているかどうかは、人間関係によるところが大きいもの。できれば気の合う人たちと、穏やかな時間を過ごしたいですね。働く女性の中には、女性同士の関係に気を使っている方も多いことと思いますが、働く男性たちは一緒に働く女性のことをどんな風に思っているのでしょうか。赤裸々なホンネを探るべく、こんな質問をぶつけてみました。

Q.正直、あなたの職場の女性って怖いと思います?
「はい」……34.0%
「いいえ」……65.95%

6割以上の男性が「いいえ」と答える結果となりましたが、無視できないのが「はい」と答えた男性たちの意見です。いったいどんなところを「怖い!」と思うのか、具体的なエピソードを教えていただきました。

■会話の内容

・「本音の会話を耳にしてますが、会話がグロすぎます。人を見下しているという感じです。それをコソコソと聞こえるように話しているのが非常に不愉快です」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「うわさ好きだから」(31歳/自動車関連/その他)

・「陰口をたたかれたら、ひとたまりもない」(32歳/電機/技術職)

職場でアレコレ思う気持ち、つい発散したくなるのもわかります! しかしそれが、周囲の男性たちを遠ざける原因になっているのかもしれません。「本音を見せるのは、職場を離れた女子会で」なんてルールを定めれば、男女ともに気持ち良く働けるのではないでしょうか。

■仕事に関して

・「仕事を振るのも気を使う」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「ベテランの先輩などは仕事にうるさいから」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

一緒に仕事をする仲間として、リラックスしてやりとりを楽しみたいものですが……無駄な緊張感を抱えている男性も多数!? 仕事を頼むたびに緊張するのは、ちょっとキツイと言えそうですね。

■結託!

・「結託して上司に苦情などを訴えている姿を見たとき。男にはなかなか真似できないし、女は束になると本当に怖い」(32歳/学校・教育関連/専門職)

女性が群れを作るのは、自分を守るための知恵だと言われています。こうした習性を持たない男性にとっては「恐怖」でしかないのかもしれませんが……女性の目的を考えると、それくらいでちょうど良いのかもしれません。

■派閥争い

・「本音と建前が面倒臭い。派閥争いも面倒臭い」(32歳/金融・証券/営業職)

・「聞いた話でしかないですが、女性同士の中で派閥というかグループみたいなのがあるらしいし、女性の上司から男性のいないところで結構きつく当たられている若い女性社員もいるらしい」(36歳/学校・教育関連/専門職)

思わず「あー」と頷いてしまう女性も多いのでは? 女性が数人集まれば、当然のようにグループができあがってしまうもの。女性たちの中にも「なんとかしたい!」と思っている人は多いはずなのですが、実際には難しいですよね。

■まとめ

男性が思う、働く女性たちの「怖い一面」はいかがでしたか? 意外と男性も、職場の女性たちとの関係に気を使っていると言えそうですね。男女の意識差を埋めることで、より働きやすい環境ができあがるのかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数97件(22〜39歳の社会人男性)