新年度が始まりあっという間に2か月が経ち、春から生活が変わった人もそろそろ慣れてきたころでは!? 

2016年度の新社会人は第1志望に就職できたという人が多く、株式会社マクロミルが全国の新社会人(会社員・公務員)200名に聞いたアンケートによると、第1希望に就職できた人は51%、第2希望を含めると、7割以上の人が希望の就職先に就職できたことが判明。

男性より女性の方が希望の就職をしている人が多い結果に。

一方で、入社後1か月半で「会社を辞めたいと思ったことがある」という人は3割と、昨年よりその数は増加。希望通りの会社に入ったからこそ、理想とのギャップに悩んでしまう若者も多いようです。

そんな2016年の新社会人が理想とする会社の人たちとはどんな人なのでしょう。全国の新社会人200名に、理想の社長、上司、同期、先輩、後輩が誰なのかを尋ねてみました。

理想の社長ランキング

1位 イチロー

いまやレジェンドとも言えるスーパースター・野球選手のイチロー選手が堂々の1位に。いくつもの困難を乗り越えてトップに上り詰めた努力の天才がトップに立つ会社は確かに興味深いですね。

2位 松岡修造

熱い男と言えばこの人! とにかく情熱的で真面目な松岡修造さんが2位に。確かに彼に応援されたら何でもがんばれるかも!? 上に立つ人間として申し分なし。

3位 所ジョージ

趣味が多く自由なイメージが強いタレントの所ジョージさん。多くの番組のMCを務める芸能界の大御所です。幅広く活躍しているだけあって知識は豊富。もし社長になれば明るく楽しい会社になりそう!?

では理想の上司、理想の先輩、理想の同期、理想の後輩は誰なのでしょう?

一気に、理想の上司、先輩、同期、後輩のランキングでチェック!

会社の人たちがこんな人だったらいいのに……あなたはどう思いますか?

■理想の上司ランキング■
1位 天海祐希
2位 松岡修造
3位 イチロー

■理想の先輩ランキング■
1位 櫻井翔(嵐)
2位 天海祐希
3位 松岡修造

■理想の同期ランキング■
1位 神木隆之介
2位 志田未来
3位 有村架純

■理想の後輩ランキング■
1位 広瀬すず
2位 千葉雄大
3位 二宮和也(嵐)

上司や先輩には、天海祐希さんや松岡修造さんといった情熱的なリーダータイプの人が上位にランクイン。時に厳しく、時に温かく見守ってくれる2人には、付いていきたい!と思う若者が多いようですね。

同期や後輩には、同年代で活躍する好感度の高い若手俳優や女優陣がランクイン。明るい雰囲気、性格のよさ(そうなところ)、純粋さなどが決め手になったようです。

確かにこんなメンバーの会社があったら、毎日楽しく仕事ができそうですね! というより、周囲が気になって仕事にならないかな(笑)