男性に聞いた! 「初ボーナス」の金額ランキング 3位20万、2位10万、1位は!?

写真拡大

新入社員のみなさんがそわそわする季節到来です。そう、人生初ボーナスがいよいよですね! ボーナスはいつもらってもうれしいものですが、「初ボーナス」となるとその思いはひとしおなのではないでしょうか。いったいいくらぐらいもらえるのか気になりますよね。そこで、先輩にあたる働く男性のみなさんに初ボーナスはいくらだったか聞いてみました。

Q.人生初ボーナスはどのくらいでしたか?

1位 10万円未満……32.5%

2位 10万円くらい……18.2%

3位 20万円くらい……17.7%

4位 30万円くらい……11.8%

5位 まだもらったことがない……8.4%

※6位以下略

<平均値>17万8818円

約半数のの男性が、人生初ボーナスは10万円以下だったと判明しました。平均値は17万8818円です。続けて、もらったときの印象を聞きました。

■40万円ほどゲット!

・「40万円くらい。結構な金額をもらったと思うが、太陽光パネルに費やしたので、悔いはない」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「40万円くらい。税金で引かれる額が多くがっかりした」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「40万円くらい。今までもらったことのない金額だったので、とてもうれしかった」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

初ボーナスでそこそこもらえたようです。40万円であれば、平均値の約2倍ですね。初めてもらうまとまったお金に、つい浮かれた人もいるのではないでしょうか。

■20万円くらいでした

・「20万円くらい。少なすぎでしょと思いました。もっとほしい」(26歳/金融・証券/営業職)

・「20万円くらい。正社員になったという実感が湧き、これからも頑張ろうと活力になった」(35歳/アパレル・繊維/技術職)

・「20万円くらい。昔から欲しかった車の購入ができた」(34歳/食品・飲料/事務系専門職)

初ボーナスは月給くらいの金額だったんですね。それでも給料と合わせて2倍程度の収入があるわけですから、心強いですよ。同じ20万円でも、少ないと思った人もいれば、これからも頑張ろうと思った人もいるように、受け取り方はそれぞれですね。

■ボーナス数千円の世界!?

・「10万円未満。3,000円しかもらえなかったから悲しかった」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「10万円未満。5,000円で想像以上に少なくてびっくりした覚えがあります」(27歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「10万円未満。こんなに少ないのかと、驚きました」(32歳/機械・精密機器/技術職)

ボーナスが少ないと嘆く人のいる中、初ボーナスの平均値を大きく下げる事例も。もらえないよりはいいのかもしれませんが、少なくてびっくりしてしまいますね。

■高額に感謝!

・「60万円くらい。年末賞与だったが、売り上げも良かったので、かなり期待していたが、予想以上にもらえた。舞い上がった」(28歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「50万円くらい。『やっとパソコンを新調できる』とよろこび、パーツショップめぐりをした覚えがあります」(35歳/自動車関連/技術職)

・「50万円くらい。思っていたよりも少ないと思った。普通に100万くらいもらえると思っていたので」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

100万円もらえると思っていたらガッカリするでしょうね。それでも、新入社員の初ボーナスで50万円越えるケースはそんなにないですよ。素直によろこんでみましょう!

■まとめ

まだボーナスをもらっていないという人も多かった、今回のアンケート結果。入社してすぐであればいいのですが、勤続数年目でまだもらえていないのはつらいかも! 不満はあるかもしれませんが、もらえないよりはいい……ですよね!?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数203件(22歳〜38歳の働く男性)