好感度うなぎのぼり!デートをドタキャンした男性への女子の対応5つ(photo by alice_photo/Fotolia)

写真拡大

【恋愛コラム/モデルプレス】せっかく楽しみにしていたデートが、仕事や急用で男性からドタキャンされちゃった!つい文句の一言でも言いたくなるものですが、この時の対応次第で男性からの評価がグンとアップすることがあるようです。そこで今回はドタキャンした彼にしたい素敵な女子の対応をご紹介します。

【他の記事を見る】絶対に浮気しない男性の特徴5つ

♥「仕方ないね…延期しよう!」


前向きに気持ちを切り替えることのできる女性に好感を持つ男性は多いよう。

そして、「延期」という言葉を使う事で次のデートの約束も自然とできちゃいますね。

ドタキャンをしたくてしている男性はほとんどいないそう。

致し方ない理由を責めるより、次のデートを楽しめるような前向きな発言を心掛けましょう。

♥「今度、埋め合わせしてね」


男性のドタキャンに対し、この発言をすれば、気まずくならないように配慮してくれた気遣いが相手に伝わり、好印象を持ってもらえるよう。

埋め合わせは次に繋がる事を自然と感じさせる事もできますよね。

ニュアンスによっては、恩着せがましく聞こえてしまう事もあるので、怒っていない事が伝わるよう、明るく言う事を心掛けましょう。

♥「私でも同じことすると思う」


ドタキャンの理由は色々とありますよね。

仕事だったり、身内でのトラブルだったりと、どんな理由であれ「それは大変だね」や「気にしないですぐに行ってあげて」と言うだけでなく、「私でも同じことすると思う」と伝えましょう。

彼の負担を軽くするような発言は、優しい女性だと思って、好感を持ってもらえます。

相手の立場で物事を考える事は日頃から心掛けておきたいですね。

♥「家族との時間を過ごすから大丈夫」


「せっかく時間を空けてくれていたのに申し訳ない」という男性の気持ちを軽くするために、いつもできていなかった「家族との時間を過ごすから大丈夫だよ!」などと時間を有意義に使える女性を演じてみましょう。

本心ではなかったとしてもその気遣いができる女性に好感を持つ男性は多いみたいですよ。

ドタキャンは悲しいですが、急に空いてしまった時間を有意義に使おうと気持ちを切り替えられる女性は、付き合ってからも男性と長く付き合えるはず。

♥「会いたかったな」


片思い中の相手からのドタキャンで忘れていけないのがこの言葉です。

会いたかったという気持ちを伝え忘れてしまうと、デートを楽しみにしていなかったのかな、と好意がなかったと誤解されてしまうこともあります。

脈がないと思い諦められてしまっては悲しいですよね。

「会いたかったな」という言葉で楽しみにしていた事を伝えれば、男性に好感を持ってもらえることでしょう。

いかがでしたか?

ドタキャンには必ず理由がありますよね。

ドタキャンされてしまった時は、これらを参考に、好感を持ってもらえる対応をして、男性にまた誘いたいと思ってもらいましょう。(modelpress編集部)