1箱につき5種×6名分がセットに

富士通デザイン株式会社は、アイデア発想に役立つオカシ「CREATIVE SNACK(クリエイティブスナック)」の先行受付をクラウドファンディングサイトMakuakeにて開始した。

同製品は「グミ」、「キャンディー」、「タブレット」、「クッキー」、「チョコレート」の5種類のオカシを1箱につき6名分詰め合わせ、解説書を1冊同梱したもの。「オカシのあるアイデア会議は閃きやすい」としてコミュニケーションのきっかけに、また思考を補助する栄養素として活躍できるものとなっている。
オカシにはそれぞれ名称が付けられており、[ BIAS GUMMY ]には思い込みを外す仕掛けが、[ TIME CANDY ]には時間に対する仕掛けが、[ PLACEBO TAB ]には頭をリセットできる爽快感が、[ FORTUNE COOKIE ]には発想の転換を促すゲームが、[ PAWN CHOCO ]には使い方によって発揮される可能性がそれぞれ込められている。さらにこの5つのオカシはチームでアイデア出しをする流れに沿って効果が生まれるようデザインされており、それぞれアイスブレイク、アイデアの発散、休息、展開、収束にむけて口にしていくことでより会議をサポートするよう設計されている。


1チーム6名が発散と収束の効果を最大限引き出されると言われている

参加した様々なワークショップではアイデアの出やすい音楽や空間が工夫されていたのに対し、用意されているお菓子はイケてなかったという背景のもと開発されたこのお菓子は、パッケージにも思考を刺激するデザインを施している。随所にアイデアのきっかけを仕込んだCREATIVE SNACKは、現在個数限定で先行受付を開始している。

クラウドファンディングサイト Makuake
URL:https://www.makuake.com/project/creativesnack/
富士通デザイン株式会社
URL:http://www.fujitsu.com/jp/group/fdl/