体を冷やす食材がたっぷり入った、HONG KONG SWEETS 果香の「涼感ライチゼリー」(税抜520円)

写真拡大

スイーツのテーマパーク、自由が丘スイーツフォレストにて、夏季の人気イベント「涼感ひんやり!クール・スイーツ2016」がスタートした。8月31日(水)までの期間、五感で涼を感じることのできる期間限定スイーツが勢ぞろいする。

【写真を見る】もちもちのクレープ生地の中から、爽やかな桃のソルベがお目見え!メルシークレープの「白桃ソルベのクレープ包み」(税抜920円)

東日本大震災の発生により節電が叫ばれた、2011年の夏。体を冷やす効果のある食材を取り入れたスイーツで、少しでも快適に過ごしてほしいとの思いから、同イベントが企画された。以来、毎年好評を博し、今年で6回目の開催を迎える。

今回は、数あるひんやりスイーツの中から、注目の3品を記者が実食。一流パティシエたちが生み出した、夏ならではのスイーツを紹介しよう。

■ HONG KONG SWEETS 果香/「涼感ライチゼリー」(税抜520円)

同施設のプロデューサーが「オリジナル性の高いおすすめスイーツです」と太鼓判を押す一品。パイナップルとキウイが入ったライチゼリーにミントゼリーを重ね、トマトのゼリーとオレンジのゼリー、スイカ、杏仁豆腐をトッピングしている。

体を冷やす効果が期待できる食材として、パイナップル、スイカ、トマトの3種類を使用。ライチゼリーがスッと喉を通っていく感覚も心地よく、清涼感あふれる味わいが魅力だ。

プロデューサーは「丸くくり抜いた杏仁豆腐の中には、スーパーフードとして注目されるクコの実も入っています。1つのカップの中でさまざまな味、食感をお楽しみいただけます」とアピールする。

また、同店では4種類の「ジュレドリンク」も合わせて販売する。中でも一押しのフレーバーは「ジュレドリンク〜桃&グレフル〜」(税抜380円)。白桃のジュレにグレープフルーツジュースとクラッシュアイスを合わせた、デザート感覚のドリンクだ。ほろ苦いグレープフルーツと優しい甘味の白桃が、爽やかなハーモニーを奏でる。ジュレのプルプルとした食感も楽しく、暑い日に恋しくなること必至!

■ メルシークレープ/「白桃ソルベのクレープ包み」(税抜920円)

もちもち食感のクレープ生地で、桃のソルベ、ヨーグルト風味の生クリーム、カスタードクリームを包み込み、見た目も美しく仕上げたひと皿。クレープの回りには、フレッシュな桃をたっぷりと飾り、桃のソースと白ワインジュレ、フランボワーズ、ミントを添えている。

桃の上品な甘味に白ワインの芳醇な香りがほのかに漂い、まさに大人のためのスイーツといった印象。もちもち食感の生地とさっぱりしたソルベ、ヨーグルトクリームの相性も抜群で、ペロリと食べられる。1日15皿限定で提供される。

■ ベリーベリー/「パインベリージュレ」(税抜520円)

パイナップルとレモンを合わせたジュレの上に、さらに透明なジュレを重ねた、涼しげなスイーツ。ハート型のカップにフレッシュベリーやナタデココをあしらった、華やかなビジュアルも魅力だ。

全体的にさっぱりとした味わいだが、パイナップルの華やかな香りも感じられ、夏らしさ満点のおいしさ!ナタデココのコリコリとした食感がアクセントを加える。

見た目だけでなく、食べた後も涼しさを体感できる“クールスイーツ”で、夏のティータイムを楽しもう!【東京ウォーカー】