【韓国・釜山】苺のパッピンス

写真拡大

とうとう6月に突入しましたが、みなさんもう夏休みの予定は決めましたか?

遠出しようと思うなら、チケットやプランを考えなければならない頃。でもまだ迷ってる......なんてあなたは、「スイーツ」で決めちゃいましょう!

1、2位続けてかき氷がランクイン

H.I.S.がSNSでフォロワーさんたちに「世界のおすすめスイーツ」を尋ねたところ、伝統的なお菓子から最新おしゃれスイーツまでバラエティ豊かにそろいました。今回発表されたのは、さらにその中から投票を行ってわかった「本場で食べたいスイーツ」TOP10です。

栄えある第1位に輝いたのは―――「苺のパッピンス」(韓国・釜山)! パッピンスとは韓国式かき氷のことで、"パッ"があずき、"ピンス"がかき氷を指し、削った氷の上にあずきをのっけて食べるもののことです。

特にフォロワーさんたちからの熱い視線が集中していたのがイチゴをたっぷりと盛りつけた真っ赤なバージョン。さらに大福がのったり、きな粉をまぶしたりとボリューム満点&バリエーション豊か! 「フワッフワで口の中に入れた瞬間に溶けて甘〜いピンス!写真を見る度に恋しくなる味です!早く食べたい♪」と強く支持されました。

第2位は「マンゴーかき氷」(台湾・台北)。1、2位とかき氷が連続ランクインしました。日本でもだいぶ普及してきた味付き氷ですが、台湾は特に夏が暑いので、ひんやりふわふわな氷をたっぷり食べてクールダウンしたいところです。「食べるために、夏に行くの(^^)v」とこのために訪れるファンもいるよう。

そして第3位は日本でももはやおなじみ「パンケーキ」(ハワイ・ホノルル)です。特に「Egg'n Things」のようなたっぷりとホイップクリームを乗せたバージョンは、派手なのにしつこくなく軽く食べられちゃうと評判。「こんな豪華なパンケーキ食べたいな〜」と憧れ視線を注ぐ人も多い、定番メニューになっています。

4位以下も、本場の味は一味違うと声があがる「ザッハトルテ」(オーストリア・ウィーン)、さまざまな種類を自由にセレクトできる「ワッフル」(ベルギー・ブルージュ)、モチモチ&じゅわ〜食感の韓国式おやき「ホットク」(韓国・ソウル)など、さまざまなメニューが並びました。

日本に上陸しているスイーツでも、現地で食べればもーっと美味しい上に新たな発見があるもの。憧れのあのスイーツを食べに、夏は海外へ飛んでみませんか?

調査「本場で食べたい!世界の絶品スイーツ投票キャンペーン」は、H.I.S.が運用するSNSのフォロワー約100万人を対象に、事前アンケートで世界のお勧めスイーツを収集。その上位20個のスイーツを選択肢に設定し、食べてみたいと思うスイーツについて投票を募ったもの。