最近何かと話題の“不倫”。芸能界に限らずあなたの周りにも、不倫関係にどっぷりとハマってしまっている人たち、いるのではないでしょうか?

「不倫絶対ダメ!」と言いながらも、自分には全く関係のない他人のことなので、面白はんぶん興味津々。そんなドロっドロなストーリーがドラマになっていたらなおさら、お菓子片手にボリボリ食べながら見入ってしまいますよね。

何を隠そう、実は筆者もドロドロした不倫ドラマが大好き。自分の生活ではありえないからこそ、見ている分には楽しいのかもしれません。

そんなわけで、『Menjoy!』が500人に調査をした結果をもとに、みんなが「面白かった!と思う不倫ドラマトップ3」を発表したいと思います!

あなたの好きな不倫ドラマは何位に入りましたか?

 

■3位:『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』・・・14.2%

3位に輝いたのは、上戸彩さんと斎藤工さん演じる『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』! このドラマをきっかけに、筆者のように斎藤工さんの大ファンになった人も少なくないのでしょうか?

このドラマの何が面白かったのかというと、不倫なのにラブストーリー中心ではなく、関係がバレてしまうのか、バレないのかドキドキハラハラで仕方がないところではないでしょうか。

また、よく見る不倫ドラマの展開とは違い、ドロドロ感が少なく、愛し合う二人は結ばれ合うのかと思いきや、最後は「不倫にハマるな!」というメッセージで終わるという展開に。視聴者の目を覚まさせるような、新鮮な最終回がとても印象的でしたね。

 

■2位:『金曜日の妻たちへ』・・・17.6%

あの世代なら誰もが耳にしたことがあるであろう“金妻(きんつま)”こと『金曜日の妻たちへ』が、堂々の2位にランクイン!

当時は、「(放送日である)金曜日の22時には主婦が電話に出ない」と言われたり、不倫願望を意味する「金妻シンドローム」という言葉も生まれたくらい大ヒットしていた不倫ドラマです。

不倫の代表作とも言われる金妻に出演していたのは、主人公の古谷一行さんをはじめ、いしだあゆみさん、峰竜太さんや小川知子さんといった個性的なキャストたちでした。

金妻の魅力といえば、郊外にある新興住宅地を舞台にした生活状況や人間関係の複雑さなど。当時の庶民たちの手に届く“リッチさ”を明確にしたことで、同世代からの人気が高まったようです。

また、日常のすぐそばにある不倫と友人関係を描いたこの作品であるため、30代や40代の“不倫”に踏み出せない主婦やOLからは高い支持を集めることになったのです。

金妻のテーマ曲である、小林明子さんの「恋に落ちて」は、まさにこのドラマの切なさににぴったりですね。

 

■1位:『失楽園』・・・19.0%

そして、誰もが認めるドロっドロの不倫ドラマ『失楽園』が95票を獲得し堂々と1位に輝きました!

渡辺淳一さんの小説を原作とし、映画化もされましたね。当時、サラリーマンや主婦たちの間で不倫をすることを「失楽園する」とも言われていたくらい流行りました。

古谷一行さん、川島なお美さん主演のこのドラマは、青春時代の恋とはまた違う、しっとりしながらも激しくうずくまるような究極の大人の恋愛を描いたもの。大人になった今だからこそ、衝撃的なラストシーンも理解できるのかもしれません。

この作品に関しては、意見が賛否両論であり、「純愛」だと言いきる人もいれば「どこにでもあるような色物作品」という意見もありました。確かに、性愛が際立って描かれているため、本人たちは純粋な愛を求めているかもしれないのですが、周囲にいる配偶者や家族はそうは思えないのです。

ドロドロした不倫ドラマの名作でもある失楽園、あなたは純愛だと思う派ですか?

 

いかがでしたでしょうか。

なぜか見たくなってしまう不倫ドラマの魅力。それはやはり日常の中の非日常を描いているからではないでしょうか。

このように、不倫を題材としてもそれぞれ内容や愛の形も違うのでおもしろさも増すのでしょうね。

不倫ドラマを見たことがないあなたも、ぜひ非日常に浸ってみてはいかがですか?

 

【画像】

MILAN, ITALY - FEBRUARY 25:  Aya Ueto attends the runway at the Emporio Armani Autumn/Winter 2012/2013 fashion show as part of Milan Womenswear Fashion Week on February 25, 2012 in Milan, Italy.  (Photo by Venturelli/WireImage)

 

【関連記事】

※ 残念…これでバレバレ!よく観察すればわかる「既婚者」のサイン3つ

※ 切ない…でも知りたい!既婚者男性に聞いてみた「不倫する男の本音」

※ 女の不倫はほとんどバレない!? 驚きの不倫経験者の実態が判明

※ 紀香に続けっ!「略奪婚」できる女が実践している意外なマル秘テク3つ

※ 略奪愛って言われない?「彼女がいる男性」だけを狙うべき理由と

 

【姉妹サイト】

※ 2位ゲス川谷絵音「大金積まれても抱かれたくない芸能人」1位は?

※ うわっ…ドン引き!気になる男性でも「恋愛圏外になる」瞬間4つ