満足してないの!? 男性とのホテル代割り勘ってアリ? YES!⇒●%

写真拡大

男性とのホテル代、みなさんはどうしていますか? 女友だちとの宿泊なら迷わず割り勘にするところですが、男性との場合割り勘にするべきものなのでしょうか。そこで、女性のみなさんにこんな質問をしました。

Q.男性と過ごすホテル代の割り勘ってアリですか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

アリ……33.6%

ナシ……66.4%

6割以上の女性が、「男性と過ごすホテル代の割り勘はナシ」と回答。それぞれの回答の理由を見ていきましょう。

<ホテル代の割り勘はアリ!>

■平等が1番

・「二人の宿泊代だから。おごってもらうのもおかしいから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「自分も一緒に過ごしたんだから払って当然だと思う」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

男性と一緒だったとはいえ、宿泊は宿泊。ホテルで寝泊まりした代金は平等に支払いたいですよね。また、ドリンク代なども各自で支払ったほうがいいかもしれません。

■女性も払います!

・「別に男性が全額払わなければならない理由はない」(24歳/小売店/事務系専門職)

・「相手が年下の場合は割り勘でもいいと思う」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

ホテル代は、どちらかといえば男性が払うケースが多いかもしれませんが、もし男性が女性をホテルに誘った場合でも、女性側がホテル代を払いたいと思えば払っていいはずですよね。

<ホテル代の割り勘はナシ!>

■やっぱり男性持ちで!

・「ホテル代だけは男性に払ってほしい。割り勘って、なんだか男性にとって都合がいいような気がするので」(33歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「女性に支払いをさせる男の気がわかりません」(23歳/その他/その他)

男性が女性のカラダに魅力を感じてホテルに誘い、満足したのなら、そのお礼の気持ちがほしいかも。そういうお金を女性も平等に払うのは、ちょっとちがうような気がする女性も多いようです。

■払うのが恥ずかしい

・「お会計のときが恥ずかしいから」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「そういう費用は男性が出すべき」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

繰り返しになりますが、ホテル代は男性が支払うことが多いです。あとで割り勘にするにしても、取りあえずは男性が払わないと、まわりの人から事情のあるカップルだと思われそうでイヤ、と思う女性もいるようです。

■まとめ

女性がホテル代を負担すると、自分が男性を誘ってホテルに来てもらったようでヘンな気がします。ですが、毎回ホテル代を払うには、男性の懐が厳しい場合も……。どうしても割り勘にするなら、お互いに納得する形で済ませたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳〜35歳の働く女性)