今年の父の日の贈りものは決まりましたか? 母の日はお花にコスメ、スイーツと種類が豊富でしたが、意外とネタがなくて困るのが父の日。
そこで今回は使えそうな使えなさそうな!? 「父の日の贈りものアイディア10選」をドドドッとお送りします。

1. 湯のみ

お酒を控えて欲しいお父さんにオススメ。夫婦茶碗など、お母さんとお揃いで使ってもらえるものも◎。筆者が今年狙っているプレゼントです。

2. パジャマ

本格的な夏をむかえる前に、涼しく眠れるパジャマはどうでしょう? サラリと着られて家着にもなる甚兵衛もいいかもしれません。サイズはお母さんに確認してみて!

3. バスタオル

本当に水分をしっかり吸収してくれ、触り心地もいいタオルとなるとけっこうお値段もお高め。自分ではなかなか買わないと思うので、お風呂好きのお父さんにはうってつけかも!?

4. ホテルお食事券

ペニンシュラやリッツカールトンあたりで購入できるギフト用のお食事券はいかがでしょうか? お父さんがお母さんをデートに誘う口実になったりして!?

5. ご当地カレーセット

いくつになっても男性はカレーが好き!? もちろんそうじゃない人も、全国のお取り寄せグルメからお父さんの好物を選んで、「○日に帰るから一緒に食べよう」とメッセージを添えて送るのもステキ。

6. PCメガネ

定年後スマホデビューしたお父さんにも、まだまだ現役でパソコンと向き合う日々のお父さんにも。選ぶところから一緒に見にいかれてはどうでしょう? 娘とお買い物なんて、それだけでお父さんは嬉しいハズ!

7. 体重計

メタボなど、体型が気になるお年ごろ。体脂肪率や体年齢まで測定してくれる高機能なものが喜ばれるのでは? これをキッカケに健康にも気をつけてほしいと願いもこめて……!

8. 家族の似顔絵

お子さんがいらっしゃる方であれば、お父さんとお孫さんが一緒に描かれた似顔絵をプレゼント……なんていかが? 筆者の知り合いが祖父母&お孫さんの似顔絵を贈ったとき、すごく喜んでくれたそうですよ。郵送できるので遠方の方にもオススメ。

9. 思い出のDVD

発表会や運動会でお父さんが撮ってくれたビデオ、今どうなっていますか? DVDにダビングして「ありがとう」の手紙を添えて、一緒に鑑賞するというのもいいのでは? ちょっと照れくさいですが、たまにはそんな父の日も◎。

10. 時間

一緒に食事したり旅行したり、料理をする――なんてのもいいですね。離れて暮らしている方ならそのぶん、一緒に過ごすという時間そのものをプレゼントにしてみてはいかかでしょう?

いかがでしたか? 今年でも来年でも、参考にしていただければ幸いです。みなさんとお父さまにとって素敵な父の日になりますように……!