【新宿土産】老舗和菓子店“とらや”のあんこを使用! 小倉とこしあん2つの風味が味わえる「あんペースト」

写真拡大

あんこ好きな人には、和菓子の手土産。パン好きな人へはコンフィチュールの手土産。そんな風に、定番化してしまっているけれど、たまにはちょっぴり変わったものを贈って喜んでもらいたい。そんなときには、「TORAYA CAFÉ」が作る「あんペースト」(S2個入・1566円)を送ってみるのはいかが?

全国で約80店舗を展開する有名老舗和菓子店「とらや」が、“あんペーストのある生活を”をコンセプトにつくった「トラヤカフェ・あんスタンド」。

あんこそのもののおいしさを堪能できる「あんペースト」は、小倉あんとこしあんの2種類を用意。単品でも購入できるけれど、手土産には、2種類の風味を楽しめるセットがおすすめ。ペーストは丁寧に煉りあげたあんに黒砂糖やメープルシロップを加えてできていて、黒糖の風味がふわりと鼻から抜ける、豊かな味わいだ。そんな味わい深いあんペーストは、使いみちもいろいろ。例えば、アイスクリームやスイートポテトなどのスイーツにかけ合わせれば、ワンランク上のスイーツの出来上がり。他にも、ヨーグルトやグラノーラ、ミルクに混ぜれば、ちょっぴり変わったスイートな朝ごはんに! 合わせ方は無限大。いろんなものに合わせてみて、自分のオリジナルメニューをあみ出してみるのもおもしろそう。

日保ちも約4ヶ月と長いので、遠くに住む友人への手土産としても安心して利用できる。
いつものレシピにひとさじのあんペーストを加えて、新しい味との出会いを楽しんでみては。

TORAYA CAFÉ・AN STAND (トラヤカフェ・あんスタンド)
住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-55 NEWoMan SHINJUKU エキソト2階 (新宿駅新南口)
電話番号 03-6273-1073

(文:石部千晶、撮影:瀬尾直道)