「夫より子どもを愛してる」と答えた妻は何と7割超え…では夫は?

写真拡大

赤ちゃんが生まれたばかりの時期は、夫婦にとって最も幸せなひととき……と普通は思いますよね? 実際そうである夫婦も多いと思いますが、出産と同時に危機への道を歩み始める夫婦も多いようです。

産後は特に母親にとっては肉体やホルモンの変化もあり大変な時期。一方父親となっても男性の場合、出産したり肉体的な変化を経験したりするわけではないので、ささいなことから夫婦間に溝が生まれがちなようです。

そこで今回は、マクロミルが産後1年以内の20〜49歳の男女1,400人を対象に実施した「産後の夫婦間コミュニケーションに関する調査」の結果についてご紹介しましょう!

 

■夫婦の“産後のコミュニケーション不満度”は?

まず、産後1年以内の夫婦に「配偶者とのコミュニケーションに対する満足度」を尋ねると、男性は43.0%が「満足している」と回答。以下、「やや満足している」(39.4%)、「あまり満足していない」(14.7%)、「満足していない」(2.9%)という結果となりました。

一方、女性側の回答を見ると、最多が「やや満足している」で44.6%。次に、「満足している」(28.7%)、「あまり満足していない」(21.1%)、「満足していない」(5.6%)という結果でした。

性別に満足度を比較すると、男性で満足しているのは82.4%、女性は73.3%。女性のほうが少ない数字となったばかりか、満足度も男性に比べて低いことがわかりました!

次に、「配偶者・子どもへの愛情度合い」を聞いたところ、女性(母親)では「子どもへの愛情度」がより高いという人がなんと75.3%も! 同じ割合は男性(父親)では、38.6%と低く留まりました。

男性の場合、「配偶者への愛情度」が高い人が15.3%と、女性の2.9%(!)を大きく上回りました。やはり、妊娠・出産・育児という行為は、女性を肉体的ばかりでなく精神的にも大きく変化させるようです。

しかも、配偶者とのコミュニケーションに「満足していない」と答える人ほど、子どもへ愛情を感じているという驚きの結果が出ました。

この調査結果から判断すると、産後の妻は夫とのコミュニケーションに大きな不満を抱いているという場合が多いようで、その結果、夫への愛情が薄れ、愛情は子どもへとシフトし、離婚の危機が訪れる場合も多いようです。

 

■産後離婚が増える原因とは

『WooRis』の過去記事「幸せなはずが…夫婦の危機!? “出産後の離婚”が激増するささいな理由とは」でお伝えしたとおり、出産後子どもが幼いうちに別居するカップルが3組に1組を占めるスウェーデンで行われた研究によると、産後の夫婦関係の危機は次の4つが原因となる場合が多いようです。

(1)育児における不満

育児は簡単なことではありませんが、夫婦が助け合って育児をする場合、離婚の可能性は低いそうです。しかし、どちらか1人に育児がほぼ任せられ、もう1人は今までと同じ生活を続けるという場合、夫婦間の緊張が高まっていきそうです。

(2)溜まったストレス

いくら子どもを愛していても、育児はストレスの連続である場合も多いものです。

それなのに、「お前は子育てだけで楽してる」「1日何してたんだよ」などと心ない言葉を投げつけられたら、愛情も冷めるというもの。

(3)夫婦間のセックスレス問題

妊娠〜育児期間中は夫婦がセックスレスになりやすい時期。妻にとっては「疲れてそれどころじゃない」という気持ちになるかもしれませんが、夫はそう思っていないかもしれません。ちなみに、子どもが4歳になる頃が最もセックスレスになりやすいそうです。

(4)コミュニケーションに関する不満

昼夜育児をしていればへとへとに疲れます。妻は疲れ果て、夫は相手をしてもらえずいじける……などという事態が起こり、夫婦間の愛情表現やコミュニケーションがおざなりになりそうです。上記の調査のように、コミュニケーションに関しては女性が不満を持つ場合が多いようです。

 

以上、産後夫婦のコミュニケーションに対する不満と、産後の夫婦トラブルの原因についてお伝えしましたが、いかがでしょうか?

もし今あなた方夫婦が“産後の危機”に瀕していても、それはお互いの責任ではなく、コミュニケーションのすれ違いから来ているものかもしれません。

「もう私のことなんて愛してないのね!」と別居や離婚を早まらず、心を開いて十分パートナーと話し合い、現状の打開を図ってみてくださいね。

(ライター 相馬佳)

 

【関連記事】

※ 2位お尻…女性が「産後気になる体のパーツ」1位はやっぱりアノ場所

※ ここ見られてた!夫が気になる「産後の妻の変化」外見的なものでない1位は

※ 努力なしでは枯れていく!「夫婦仲をラブラブに保つ」3つの秘訣とは

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 今しか手に入らない!こだわり抜いた「幻の美容オリーブオイル」とは

※ 9割が効果を実感!辛い食事制限ナシの「青汁ダイエット」が話題

※ 秘訣は「生きた酵素」?40代から-8kgを目指すダイエット成功の鉄則

 

【姉妹サイト】

※ 「まぶしすぎるママ雑誌」と現実では決定的に異なるポイント4つ

※ え…レンジを使うとドンドン老化する!? シワたるみが加速する意外なワケ

 

【参考】

※ 産後夫婦間コミュニケーションに関する調査 - マクロミル