コップのフチに「PUTITTO おそ松さん」を飾ってみた!! 表情・ポージングが各キャラならでは…にぎやかな気分になれちゃうよ!

写真拡大

アニメは終了したというのに、その人気はまだまだとどまる気配のなさそうな『おそ松さん』。

これまでさまざまなグッズが発売されている中、5月26日に登場したのはフィギュア「PUTITTO おそ松さん」! コップのフチ子シリーズでおなじみの奇譚クラブのアイテムというだけあって、この松野6兄弟もコップのフチに飾れちゃうの!!

今回、発売元より送っていただけたので、私(記者)もフチってみましたよ!

【おそ松さんがやって来た】

こちらの記事でもお伝えしたとおり、「PUTITTO おそ松さん」の魅力はなんといっても6つ子たちならではの表情とポージング!

届いた実物を見ても、表情・ポージングともに手抜きがなく、さすがの出来栄え! おそ松さんたちがおうちにやって来たかのような感じがして、にぎやかで楽しい気分になれちゃいます。

【長男からして問題発生……】

さっそくコップを出して、おそ松兄さんからフチっていったのですが……ここで問題発生です。おそ松兄さん、フ、フチれませんっ!!

サンプル写真のとおりだと、両足を開いてコップに腰掛けているポーズになるはず。しかし座らせようとしてもムリ。いちおう、お尻部分にはコップにはめるべき薄い溝がついているのですが、うまく合わないのか全体のバランスが取れないのか、コロンと落ちてしまいます。

【カラ松もフチりづらい!】

そしてカラ松も!! 右手をあごに添えたカラ松らしいカッコつけポーズをしてるんですが、そのポージング、フチりづらいわ!! 片足だけコップに置く、しかもそれでバランスとるっていうのがこれまた難しい!!

【チョロ松、一松、十四松、トド松は……】

あとの4人はというと、意外とフチりやすかったです。とはいえ、「コップのフチに6つ子全員を飾る」というのが私の目標とするところなのですが、チョロ松以下の4人はうまく飾れたのに、おそ松・チョロ松を飾ろうとしてもなかなかうまく行かず、その振動によって、ほかの4人も一気にコップの底に落ちていくというケースが何度も……。

本当に手を焼かせる6つ子たちなんですが、テレビで観てたいつもの彼らを思えば、当然といえば当然か。

その後1時間近くかけてようやく、奇跡のバランスで6つ子たちをフチらせることに成功! あー、疲れた! 

コップの厚みや大きさによって、また若干の個体差によっても違ってくると思いますので、いろいろと試してみるとよいかもしれません。

【6人全員、コンプリートしたくなる!】

しかし、これだけ苦労したからこそ愛おしさも倍増!? そして、やはり飾るならひとりでもいいけれど、やっぱり6人が集合してる姿が最高です。

「PUTITTO おそ松さん」(1回税込300円 / 全6種)は現在、全国のガチャガチャおよびブラインドBOXにて好評発売中。ぜひ6人コンプリートしてコップのフチに飾ってみてね。

参考:キタンクラブ
撮影・執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

画像をもっと見る