『二重生活』より。主演の門脇麦 (C) 2015「二重生活」フィルムパートナーズ

写真拡大

映画『愛の渦』で数々の賞を受賞し、NHK連続テレビ小説『まれ』でも注目を浴びた若手実力派女優の門脇麦が単独初主演に挑んだ話題作『二重生活』。この映画より、映画のみならず、ドラマや舞台にも活躍の幅を広げる彼女の素の表情が覗くメイキング映像が解禁となった。

[動画]解禁となった映画『二重生活』主演・門脇麦のメイキング映像

本作は、NHK「ラジオ」(文化庁・芸術祭大賞受賞、国際エミー賞にノミネート)など多くの記憶に残るドラマを手掛けた映像作家・岸善幸が、直木賞作家・小池真理子の同名小説を大胆に脚色、映画化に挑んだ作品だ。

門脇が演じるのは、見ず知らずの他人を尾行し、いつしか禁断の行為にはまっていくヒロインの白石珠(しらいし・たま)役。尾行される男性の石坂史郎(いしざか・しろう)役に長谷川博己。恋人の鈴木卓也(すずき・たくや)役に菅田将暉、尾行を勧める謎多き教授の篠原弘(しのはら・ひろし)役にリリー・フランキーと、多彩なキャストが顔を揃えている。

解禁となったメイキング映像は、撮影現場でのお昼寝タイムらしき様子を捉えたもの。あまり睡眠がとれていないと語る門脇が「連日悪夢を見て、2、3回起きる」、「夢から覚めても夢で、また夢から覚めても夢」と女優ならではの夢について語るなど、寝ている間も女優として、仕事に悩まされている実態を告白している。

また、映像の最後では、ついつい本格的に寝てしまった彼女の寝姿も収められている。映画では対象者の生活を覗き見る役柄を演じていたが、撮影現場では逆に寝顔を覗き見られていたわけだ。

『二重生活』は6月25日より新宿ピカデリーほかにて全国公開となる。

【関連記事】
門脇麦、菅田将暉らを撮り下ろした『二重生活』チラシビジュアル解禁
[動画]門脇麦主演/映画『二重生活』予告編
[動画]門脇麦が嘘つきだった過去を告白! 映画『オオカミ少女と黒王子』ジャパンプレミア
本当はネアカな門脇麦が道端ジェシカの誕生日を笑顔で祝福!