学生の窓口編集部

写真拡大


彼氏ができなくて悩んでいる女子大生のみなさん、気になる男性にいつも同じ方法でアプローチを仕掛けていたりしませんか? 男性のタイプが変われば、実はアプローチする方法も変えた方が恋愛成功率はぐっと高くなります。今回は男性のタイプ別会話の攻略方法を紹介します。

■真面目系男子には、控え目で清楚系をアピール

真面目で控え目、常に相手を立てるような真面目系の男性にアプローチをする場合は、あまり積極的にいかずに自分から聞き役にまわるのがおすすめです。真面目系男子は人の話はよく聞くものの、自分の話を積極的にする人はあまりいないため、そんな彼の「聞き役」に徹することで彼に好印象をもっていること、話しやすくて打ち解けやすい相手だということをアピールできます。ガツガツいかずに、ちょっと引いた位置からアプローチしてみましょう。

■人気ナンバーワンのモテ系男子には、時間をかけてアピール

合コンで人気ナンバーワンなモテ系男子。ライバルが多いため、ついガツガツアプローチしてしまいがちですが、これをすると他の女性と大差がなくなり「その他大勢」になってしまいやすいため要注意。このタイプの男子にはじっくり時間をかけて、自分のよさを少しずつアピールしていく方法がおすすめです。またモテ系男子のタイプをじっくり観察して、彼の興味を引く対象としてアプローチしていくとなお効果的。彼の好奇心をあおる分野の知識や情報を紹介したり、彼がまだ体験したことのない遊びに誘ったりして、少しずつ会う機会を増やしながら距離を縮めていきましょう。

■スポーツマン系男子には、フレンドリーさをアピール

スポーツマン系男子は自分よりも目上を立てたり、協調性や場の空気を重んじたりする傾向があり、自分ひとりがモテて、目立つことを避けたがるところがあります。そのため、このタイプの男性に近づくなら「フレンドリーさ」を強調しながら、仲間としてまず近づくのがおすすめです。まずはグループ交際から始めて、徐々に1対1への関係につなげていきましょう。

■何系かわからない平均的な男子には、自己開示しながらアピール

何系かわからない平均的な男子には、自己開示しながら自分がどんな人物かをアピールし、相手がなにに興味を持ち、どんなタイプなのかの情報を少しずつ引き出しながら近づくのがおすすめです。その上で、自分の好みなのかそうでないのかを判断するようにしてみましょう。もしかしたら付き合いたいタイプではない可能性もあるからです。

男性のタイプが変われば、アプローチする方法も少し変えたほうが恋愛の成功率はかなり変わってきます。片思い中の女子大生のみなさんは、ぜひ相手をじっくり観察して、どうやって近づくのが効果的なのかを探ってみてくださいね。

文・ファナティック