思いやりがあるな〜男性が感じる女性の行動5つ(photo by Andrey Kiselev/Fotolia)

写真拡大

【恋愛コラム/モデルプレス】思いやりがあるかどうかって、恋人選びにおいて思っている以上に重要なこと。たとえ特別に美人でなくても可愛くなくても、思いやりを感じるような女性でいるだけで、男性からモテるものですよ。そこで今回は男性の意見を基に、思いやりを感じる女性の行動をご紹介します。

【他の記事を見る】男性が「この子性格いいな」と感じる女性6の特徴

◆自分に合わせてくれる


「デートの待ち合わせ場所を決めた時、『そこだとY君の家から行きにくいから○○にしよう』と言ってくれて、優しい子だなって感動しました」(29歳 飲食)

ちょっとした事でも相手の立場になって考えられる女性は素敵ですよね。

なかなかそこまで考えられるものではありませんが、相手が仕事で忙しい時など、彼を思うからこそ自然と思いやれるのでしょう。

◆体調を心配する


「風邪で会社を休んでしまった次の日、『大丈夫ですか?無理しないでくださいね』と声をかけてくれる人に思いやりを感じます」(27歳 広告)

周りの人を気遣える女性はとても魅力的。

相手が好きな人だからと特定せずに誰に対しても思いやる気持ちは大切ですよ。

◆ドライブ中に気遣える


「ドライブがてら少し遠くに旅行に行った時、『運転代わってあげられなくてごめんね。眠くない?休憩する?』とずっと気遣ってくれた時、『この子のためなら何でもできるな』と感じました」(24歳 食品関係)

運転をしない女性がここまで気遣えると男性は感動するようですね。

助手席に慣れてしまうと感謝の気持ちが薄れてしまいますが、相手を気遣う気持ちは忘れてはいけませんよ。

◆親を大切にしている


「彼女が地方出身の子で、いつも両親の誕生日や母の日・父の日に贈り物をしていると言っていた時、温かい子だなと思いました」(31歳 営業)

親孝行をしている人はたくさんいますよね。

親を大切にするという当たり前の事ですが、身近な人を大切にできてこそ、人を思いやる気持ちが持てるのではないでしょうか。

◆八つ当たりを許せる


「仕事が大変で、そのストレスを彼女にぶつけてしまった瞬間『しまった』と思ったけど『いつもお仕事大変だよね。ゆっくり休んでね』と言われ、申し訳なさと感謝の気持ちが同時にわきましたね」(29歳 金融)

ついケンカになってしまいそうですが、相手の状況を理解できる思いやりのある女性ですね。

いつも心に余裕があり、周りを気遣っているからこそ咄嗟の時にもこういった対応が出来るのでしょう。

いかがでしたか?

思いやりは相手の立場になって考えることで持つ事のできる気配り。

どんな時も相手の立場になって考えることのできる人でありたいですね。(modelpress編集部)