猛チャージでのベスト10フィニッシュに笑顔を見せる宮里美香(撮影:GettyImages)

写真拡大

<ショップライトLPGAクラシック 最終日◇5日◇ストックトン・シービューホテル&ゴルフクラブ(6,177ヤード・パー71)>
 米国女子ツアー「ショップライトLPGAクラシック」最終日。トータル2アンダーの36位タイから出た宮里美香が8バーディ・1ボギーの猛チャージ。トータル10アンダー6位タイで大会を終えた。
【関連写真】貴重なドレス姿も!宮里美香フォトギャラリー
 ショット、パットともに噛み合った。「ハイブリッドもショートアイアンもピンに絡むの打てた」と何度もチャンスを演出するショットと、7mを決めるなど冴えわたったパターでバーディの山を築き「結構、伸ばせました」。気が付けばスタートする前の目標だった2桁にきっちりと乗せて「上出来です。最終日にこういうスコアを出せたのは自信になる」と白い歯をこぼした。
 首位発進を見せた「キングスミル選手権」から「パットもショートゲームも良いイメージでできている」と調子は上向き。来週のメジャーに最高のかたちで入ることができそうだ。
 「来週のメジャーで(この調子を)発揮できたら最高だし、そうすれば最終的にオリンピックが出てくると思う」と宮里。樋口久子以来の日本人メジャー制覇、そしてスポーツの祭典への出場に向けてよい流れはできつつある。

<ゴルフ情報ALBA.Net>