こんなケチにドン引き…金銭感覚で本性がバレる
 ちょっとした言動で、「この人バカだな」と判定されている!? 20〜40代の計200人(男女各100人)にアンケートを実施し、バカ認定される人の言動を指数化してみた。あなたは大丈夫?

◆お金にまつわる行動は、本性があらわれる

  人の性格がもっとも表れる金遣い。
 アンケートで、バカ認定されるトップは「飲み会のお釣りを『次の飲み会代にしよう』と預かり、そのまま着服」(70pt)だった(そりゃそうだ)。

 着服までいかなくても、「ワリカンで現金で集めつつ、自分は合計額をカードで払ってポイントを貯めるセコい人」(32歳・♀・IT)は、けっこういたりする。

「サシ飲みで、『おごるよ』と恩着せがましいわりに、こっそり領収書をもらってた男」(28歳・♀・広告)は、きっとあとで会社に経費請求するんだろう。
 男性から言わせると、「服やバッグはブランド品なのに、財布を出すそぶりさえ見せたことがない女」(35歳・♂・出版)もケチ認定。

 こういう”隠れケチ”は、普通の”節約ケチ”以上にセコさがバレてしまうのだ。

◆宝くじ当選をガチで夢見るオトナって…

 「毎回宝くじを購入し、一発逆転を本気で夢見ている同僚がいる。あまりにガチだと引く。というか心配になる」(34歳♂・食品)

 など、偶然にすがって一攫千金を企む人はバカ認定されてしまうようだ。

 ベスト3以外では「すぐに年収や家賃を聞く人。聞かれたほうは、聞いたほうより高くても安くても気まずいだけ」(29歳♂・金融)と、デリカシーのない言動を疑問視する声が多かった。

 投資に関しては、これが正解というのはないので一概にバカ認定するのは難しいが、「『年収分くらい損してるのに塩漬けしてるよ(笑)』と投資の失敗をうれしそうに話す先輩はバカだと思った。寝てない自慢と同じ匂いがする」(35歳♂・IT)という意見も。

 そもそもカネの話はよほど親しくない限り口にしないのが賢明なのかも。

=============
<レッドカード>

70pt 飲み会のお釣りを「次の飲み会代にしよう」と預かり、そのまま着服

62pt 熱心に宝くじを購入し、本気で一発逆転を夢見ている

54pt クレジットカードがしょっちゅう限度額オーバーで使えない
=============

※バカポイント(pt)=20〜40代の男性100人、女性100人にインターネット調査した結果と編集部による定性調査の結果を合わせて指数化。50pt以上をレッドカードとした

<PHOTO/Elnur>

ー要注意!その言動、バカに見えます【7】ー