「夫が結婚を後悔する妻の行動」1位金遣いが荒いと僅差の2位は

写真拡大

夫への不満が蓄積して「あぁもう……結婚するんじゃなかった!」と後悔したことはありませんか?

どんなに愛し合って結ばれた相手であっても、一緒に生活を送るなかで結婚前には気づかなかったアラも見えてきますよね。

しかし、あなたが夫に不満があるのと同様、夫のほうでもあなたの言動にウンザリ……なんてこともあるかもしれません!

そこで今回は、『WooRis』が既婚男性500名に実施したアンケートをもとに、“結婚したことを後悔させる妻の行動”ワースト3をお届けしたいと思います。

 

■ワースト3位:口答えばかりする・・・100票

「“この人と結婚するんじゃなかった!”と思ってしまう妻の行動は?」という質問に対し、100名が回答し第3位にランクインしたのが“口答えばかりする”でした。

夫から何か言われると、すぐに「でも」と反論したり、「だって」と言い訳したりしていないでしょうか? こうした否定的な態度は夫から見れば反抗的でかわいげがないもの。

「何だ、その言い方は!?」「そっちこそ!」と夫婦喧嘩に発展したり、あるいは「妻にはもう何も言いたくない」と夫がコミュニケーションを遮断してしまったりでロクなことになりません。

たとえ妻側の言い分に正当性があったとしても、夫の発言に否定的な言葉ばかり返すのは得策ではないのです。

過去記事「ゲッ毎日言ってた…自分も他人も“どんどん不幸にする”NG言葉2つ」でもお伝えしたように、夫に反論したくなっても、まずは「そうね」と夫の言い分を受け止めてから「私は●●と思う」と自分の意見を伝えるようにしましょう。

 

■同率ワースト3位:片づけられない・・・100票

同じく100票を獲得したのが“片づけられない”。ちなみに、同じ家事に関する不満でも“料理が下手”は95票とわずかながら下回るという結果に。

料理は下手でもスーパーの惣菜や冷凍食品などでごまかしがききますよね。他方、掃除はというと、一般家庭で掃除をしてくれるお手伝いさんを雇っているなんてごく稀なケースでしょう。

仕事から疲れて帰ってきたときに家のなかがゴチャゴチャと片付いていなかったり、部屋にホコリが積もった状態だったりすると、夫は心が休まらず結婚したことを後悔してしまうのかもしれません。

過去記事「“汚部屋”から脱出!ズボラでもできる超簡単おそうじ術」でもお伝えしたように、掃除が苦手な人はまずは“1日10秒”掃除から実践してみましょう。

 

■ワースト2位: 自己中心的・・・126票

“結婚したことを後悔させる妻の行動”第2位には、“自己中心的”がランクイン。

“夫婦”といっても、もとは赤の他人で生まれ育ちによる価値観にズレはあるもの。日常生活におけるさまざまなことや子育てに関することなど、意見がぶつかることがあるでしょう。

そんなとき、いつもいつも「私のほうが正しい」と自己主張ばかりしていないでしょうか? 口には出さなくても、夫は暴君のような妻に愛想を尽かしかけているかも……。

過去記事「“夫婦円満を保つ、たった1つの心がけ”が11年間に渡る調査で判明」でお伝えしたように、夫婦円満の秘訣は“自己犠牲”だといいます。

自己犠牲……というと重いイメージがありますが、平たく言うと毎日の生活の中でお互いがちょっとだけ自分を曲げる、自分を犠牲にする行動が重要なのだそうです。

自分が自己チューかどうかなんて判断しにくいものですが、ぜひ“自分は夫にどれくらい譲ることがあるか?”を振り返ってみましょう。

 

■第1位:金遣いが荒い・・・127票

そして2位とわずか1票差ながら、“結婚したことを後悔させる妻の行動”第1位に選ばれたのは“金遣いが荒い”でした!

もちろん、世の多くの妻はスーパーのチラシを見比べたり、欲しいものを我慢したりして節約に励んでいることでしょう。それでも“金遣いが荒い”が1位になってしまった原因とは……!?

おそらく男女の金銭感覚の違いによるところが大きいのでしょう。たとえば、女性にとって化粧品は不可欠ですが、化粧水が1本何千円もしたりスキンケアだけで何種類ものコスメが必要だったりするのは男性には意味不明かもしれません。

逆に、妻から見ても夫が趣味にお金をかけるのを「無駄遣いだな」と思うことはないでしょうか?

お互いに不満をためこまないためには、買い物についてもよく話し合って、金銭感覚のすり合わせを行いましょう。

 

以上、“結婚したことを後悔させる妻の行動”ワースト3をお届けしましたが、自分に思い当たる行動はありましたか?

夫が結婚をただ後悔するだけでなく、「もう離婚だ!」なんて言い出さないよう、自分の至らない点はぜひこの機会に改めましょう。

(ライター 中田綾美)

 

【関連記事】

※ 妻が「夫と結婚してよかったと思う瞬間」2位生活の安定を上回る1位は?

※ 意外なアンケート結果…生まれ変わっても「現在の妻」と結婚したい?

※ 妻は逆に圏外!夫の妻に対する不満1位は「●●の回数が少ない」こと

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 秘訣は「生きた酵素」?40代から-8kgを目指すダイエット成功の鉄則

※ 「疲れが残りやすい」人にオススメ!毎朝のたった一つの習慣とは

※ 忙しい女性の「ムダ毛処理」のコツ!自宅で本格光ケアを実感

 

【姉妹サイト】

※ セックスレスは悪じゃない!? 「レスでもハッピー」な夫婦のあり方

※ あ〜もう離婚してぇ…夫の心がドンドン離れる「妻のNG言動」5つ

 

【画像】

※ Photographee.eu / Shutterstock