iPhoneで作ったメモがXperiaでも読める! 無料のメモアプリ「Google Keep」が便利すぎるワケ

写真拡大

iPhoneでもXperiaでも、スマホでちょっとした「メモ」を作る人は多い。
しかし最近は、タブレットや格安スマホなど、2台持ちしている人も増えた。
ここで、ちょっと面倒なことがおきてきた。

それは、複数のスマホ間で、同じメモを見たり、確認したりする方法だ。
メールで送るのも面倒だし、別のスマホを覗き込むのもスマートじゃない。

そんなときにオススメなのが、無料の「Google Keep」だ。

●Google公式アプリ「Google Keep」
スマホには多数のメモアプリが存在する。
その中で特におすすめしたいのは、Google公式アプリの「Google Keep」だ。

このアプリは、対応している機種が多いのが大きなメリットだ。
・Android OS搭モデル
・iPhoneなどのiOS搭載モデル
・PC
と、一般に利用されている機種の大半で使えるのだ。
さらに、同じGoogleアカウントで利用すれば、異なるスマホ間でも、同じ「メモ」として自動的に共有、利用することができる。

●通常のメモだけではない? 便利さ倍増
通常、メモというと文章などを入力しておくというものを連想するだろう。

しかし、「Google Keep」は、それだけにとどまらないのだ。

例えば、
・買い物メモ
・予定など、やることリスト
便利なリスト形式のメモも利用が可能だ。

リスト形式のメモが便利なのは、
・必要な物や用事を、箇条書きにすることができる。
・レ点を付けることで、済んだ内容をチェックすることができる
そのため「あれ買ったかな、あれをやったかな」と、用事を忘れすることも無くなるのだ。

当然ながら、同じGoogleアカウント上なら同じ内容が共有される。
iPhoneで作ったリストを、Xperiaで利用するといったことも、簡単にできるのだ。

ほかにも、便利な機能が搭載されている。
・メモを色分けできる
・検索してメモを探せる
・写真をメモとして保存できる
・時間でアラートを表示できる
・場所でもアラートを表示できる
・音声メモが使えるほか、音声をテキスト表示してくれる
・ラベルを作成してまとめられる

というものだ。

例えば、
「音声メモを残しておいて、自宅の近くに移動したらアラート表示させる」
「写真をメモで残して指定の時間になったら表示させる」
という使いかたもできてしまうのだ。

●アーカイブ化ですっきり
メモアプリを使っていて、唯一、困るのが、不要なメモが増えてしまうことだろう。
不要なメモが、たくさん表示されてしまい、必要なメモを探せないということもある。

その際に便利なので使いたいのが、「アーカイブ」機能だ。

「Google Keep」では不要となったメモを「アーカイブ」に入れて、隠すことができる。
「アーカイブ」すると、そのメモは表示されなくなるのだ。

「アーカイブ」しても、表示がされないだけで、データが消えるわけでない。
だから、
・ラベル検索
・文字検索
を行うと、アーカイブされたメモも表示できる。

・不要かな
・あまり使わないな
と思ったら、サクッと「アーカイブ」してしまおう。

●Googleアカウント利用でほかの人とも共有可能
同じGoogleアカウントであれば、機種を問わず利用できる「Google Keep」は、実は、ほかの人とも共有できるのだ。

「共同編集者」として、Googleアカウント(Gmail)を設定する。
これだけで、ほかの人とも、「メモ」を同じ状態で共有できるのだ。
この機能を使うと、
・「家族間で買い物をするリスト」
・「友人同士でバーベキューに持っていくリスト」
など、いままでにないメモの便利な使い方もできる。
まさに、使いかたは無限にある。

「Google Keep」は、Androidに限らず、iPhoneでも利用する人が多いGoogleアカウントを利用する点が便利なポイントだ。
つまり、原則、誰とでも「メモ」を共有できるということだ。
そのため、ほかのメモアプリのように、新たに「アカウントを作る」という面倒な作業が必要ないのだ。

また、ここまで高機能で便利なのに、無料で利用できるのも大きなポイントだろう。
無料なので、「どんな感じかな」と、気軽に試すことができるからだ。

・2台以上のスマホやタブレットを使っている
・パソコンとスマホで同じメモをみたい
・ほかの人にもメモを渡したい
と思ったら、「Google Keep」を試してみると、よいだろう。

Google Keep


布施 繁樹