スキマの5分で魅せるカラダに!「お腹&ウエストがスッキリする」ヨガポーズ

写真拡大 (全2枚)

もうすぐ夏! プールや海で水着になりたい方も多いはず。

そこで気になってくるのがお腹周りついた余計な脂肪。毎年「夏までには……」と決意を決めてもなかなか落ちないお腹周りの余分なお肉に悩まされている方も少なくないのではないでしょうか。

そこで今回はヨガインストラクターの筆者が、スッキリお腹&ウエストを手に入れるおススメのヨガポーズをご紹介します。

■パリブリッタパールシュバコナサナ(膝つきバージョン)

tamayoウエストスッキリ

このポーズは、腹部の臓器をマッサージする効果があり、消化が促進され排便がスムーズになるので、便秘解消効果が期待できます。

また背骨の歪みの解消にも効果があります。

(1)ひざ立ちの状態から両手を前につき、右足を前に出す。右ひざを90度に曲げ、左ひじを右ひざの外側に引っ掛けて、両手を合わせる。

(2)息を吸いながら背骨をのばして胸を開き、息を吐きながらお腹を引き締め、腰から上体を右にねじる。

(3)ここで30秒〜50秒キープ。手の平は互いに押し合いながら胸の真ん中にくるようにする。

(4)息を吐きながらねじりを解く。足を反対にし、同様にやる。

いかがでしたか? 他のねじりのポーズと同様、息を吸うたびに背骨を伸ばし、息を吐くたびにねじりを深くしていきましょう。

ねじることで内臓の活性化につながり、体の中から温まるのを感じられます。

夏までのラストスパート! このポーズで身体も心もデトックスして、スッキリ&楽しい夏を迎えましょう!

【筆者略歴】

tamayo ・・・ サロンアーリア代表/全米ヨガアライアンス認定インストラクター/KAATSUJAPAN認定加圧インストラクター/整体師&リフレクソロジスストカレッジボディメンテナンス修了/プリネイタルヨガ養成コース修了

【画像】

※ Syda Productions / shutterstock