むふふ、その手があったか! 男性にホテル代を支払わせるいい方法4選

写真拡大

男女平等とはいえ、できれば男性に払ってほしいお金がありますよね。たとえばホテル代。ホテル代を女性が出すことに抵抗がある人は多いと思います。男性にホテル代を支払ってもらういい方法はないでしょうか? 女性のみなさんに聞きました。

■相手の機嫌をとる!

・「滞在中に相手を満足させて、払いたいと思ってもらうこと」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「甘えてみるのもいいかもしれません」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「褒めたり上げたり、出させるように気分よくさせる」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

失礼な話ですが、男性がホテル代を渋るのは、女性に満足できなかったことが原因かもしれません。ケンカなどをすれば全額持ちたくなくなってしまいますよね。お互いに機嫌はよくしましょう。

■ほかの支払いを負担する

・「『次のご飯はおごるよ』と言えばホテル代は払ってくれたりするのかな……とは思う」(33歳/不動産/専門職)

・「ホテル以外でも、常に男性が支払うような習慣を作る」(23歳/学校・教育関連/専門職)

・「『次に別のところでおごるね』と言う」(32歳/その他/クリエイティブ職)

ホテル代は男性持ちが一般的ですが、まとまったお金が必要です。ほかの食事代やガソリン代などを負担すれば、ここぞという場面でしっかり払ってくれるかもしれません。

■事前に彼持ちということに

・「払ってくれるなら泊まると前約束をしておく」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「費用を持ってくれるならば行くと素直に伝える」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「彼から誘うように仕向ける。自分からは行こうと言わない」(29歳/学校・教育関連/専門職)

多くの女性ががっかりするのは、男性がホテル代を払ってくれるものと思って行って割り勘になったときです。前もって彼持ちということを確認しておけばトラブルは減ります。

■なんとなく払わない!

・「出す気ないそぶりを1回目に出す。行ってあげるよな感じで」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「キーを相手に渡す。それか相手の行動を見守る。特に口出ししないほうがいい気がする」(30歳/情報・IT/その他)

・「男性が自分に惚れていたら、何も言わずに払うと思う」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

ホテル代を払いたくない場合は、言葉ではなくしぐさで表すこともできます。口に出さなくても伝わる気持ちはありますよね。あえて自信たっぷりに行動してみては?

■まとめ

ホテル代は食事代などとは異なり、デリケートな支出ではあります。ですから、男性のほうに払ってもらうのがもっとも角が立たない方法といえるでしょう。ホテル代を払ってくれない男性に対しては、いろいろ工夫してみる必要がありそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳〜35歳の働く女性)