戦友R・カルバーリョ「モウリーニョは新たなファーガソン」

写真拡大

▽戦友がジョゼ・モウリーニョ監督のマンチェスター・ユナイテッドでの成功を確信した。イギリス『サン』が、モウリーニョ監督と師弟関係にあったポルトガル代表DFリカルド・カルバーリョのコメントを伝えている。

▽R・カルバーリョとモウリーニョ監督は、ポルト、チェルシー、レアル・マドリーと3つのクラブで師弟関係を築いた間柄。38歳のセンターバックは、性格を熟知するモウリーニョ監督について、「ユナイテッドの新たなファーガソン」と述べ、サー・アレックス・ファーガソン元監督と照らし合わせた。



「僕はチェルシーでプレーし、そのクラブを誇りに思っている。だから、モウリーニョがユナイテッドを率いているところを見たくはないね。彼は僕らのスペシャル・ワンなんだ。彼がチェルシーにずっといてくれることが一番だけど、彼もプロの監督。仕事をしなければならない」

「彼にとって、ビッグクラブであり、偉大な歴史を持つユナイテッドはパーフェクトだ。ジョゼも歴史を作っていくだろうね。ジョゼはチェルシーで起きたことを払拭すべく、何かを成し遂げようとしているはず。彼は常に良い監督であり続けたいと思っているし、向上心もある」

「きっと、彼はマンチェスター・ユナイテッドを良くする。この2年間で、彼らはチャンピオンに返り咲くだろう。ユナイテッドはファーガソンが勇退して以来、苦しんでいるね。だけど、ジョゼなら、彼の代わりを務められる」

「彼は先のことを心配してはいないだろう。おそらく成功しようという意欲しかないはず。彼は最高の監督の1人。ビッグクラブを率いるのに相応しい人物だ。彼には、ユナイテッドを常勝軍団へと導くだけのクオリティがある」