彼氏に乗ってほしいのは「国産車」or「外車」? 85%の女性はこっち!

写真拡大

みなさん、ドライブデートは好きですか? 彼氏の車に乗せてもらうとき、ちょっといい車が来るとテンションが上がりますよね。自分の彼氏に乗ってほしい車といえば何でしょうか? そこで、女性のみなさんにこんな質問をしました。

Q.彼氏に乗ってほしい車はどちらですか? 以下から自分の気持ちに近いほうをお選びください。

外車……15.7%

国産車……84.3%

8割以上の女性が、「国産車に乗ってほしい」と回答しました。それぞれの回答の理由を見ていきましょう。

<外車に乗ってほしい!>

■見た目がかっこいい!

・「外車のほうが見た目が美しい車が多いから」(28歳/生保・損保/営業職)

・「外車のほうが国産車よりかっこいい」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)

BMWやベンツといった高級車は、見るからに美しいですよね。自分では手が届かないようなかっこいい外車の助手席に座らせてもらえたら、お姫様気分になってしまいそう。

■一緒に乗りたい!

・「スポーツカーに乗せてもらいたいから」(27歳/金融・証券/その他)

・「外車に乗ってくる彼氏はかっこいい」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

外車を購入する彼氏には、それなりのこだわりがありそう。一緒に乗る人が喜ぶだろうと思って奮発してくれている可能性もあります。その場合、維持費などを考えるのはやぼかもしれませんね。

<国産車に乗ってほしい!>

■安全性を重視!

・「修理とか早くできそうだからもしものことを考えて」(25歳/農林・水産/その他)

・「お金がかからない車に乗ってほしい」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

車を長く所有するためには維持費が重要になります。外車の場合、一つの部品が破損すれば海外のメーカーから取り寄せる必要が出てきて、修理代が国産車よりも割高になります。

■目立ちたくない!

・「外車って照れるから国産でいいです」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「田舎なので外車に乗ると目立つから」(32歳/商社・卸/その他)

外車はたしかにかっこいいのですが、見るからに目立ちますよね。人口の少ない地域だと、車で住所を特定されてしまうこともあります。目立ちすぎるのも恥ずかしいですね。

■まとめ

車にこだわりがある女性は珍しいかもしれませんが、細かいことを考慮したうえで、彼氏には外車よりも国産車に乗ってほしいと思う女性が多いようですね。女性は、息の長い交際を視野に入れがちなのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳〜35歳の働く女性)