うねる、ごわつく、まとまらないなど、ジメジメした梅雨時期のヘアスタイルって悩みがいっぱい。みなさん、どんな対策をしていますか? 

株式会社ルミネクスが、アパレル販売員などオシャレに敏感な20代の「Starring」読者を対象に行なったアンケートによると、梅雨のヘアスタイルに悩んでいる女性はほとんどで、特に「雨の日はヘアアレンジをする」という人が4割を超えることが明らかに。みんな自分の髪質に合わせて工夫をしていることがわかりました。では実際どんな工夫をしているのでしょう。

湿気の多い日のヘアスタイルは本当にまとまりませんよね……。

■雨の日へアセットはどうしてますか?
・ヘアアレンジをする  44.0%
・そのまま行く     25.0%
・軽くワックスをつける 15.0%
・巻く         6.0%

具体的なアレンジ法を尋ねてみると「編みこみ」「くるりんぱ」「アップヘア」などが多数。ヘアアレンジをすることで、湿気で髪形が崩れてしまわない工夫をしているようです。

では今年チャレンジしたいヘアアレンジはどんなスタイルなのでしょう。

髪を結んだり、編んだり、さまざまなアレンジ方法がありますが、みんながいま挑戦したいと思っているヘアアレンジ方法を尋ねてみると、ダントツで多かったのが「編みこみ」で、中でも「ひと工夫した編みこみスタイル」が人気でした。

■ チャレンジしたいヘアアレンジを教えてください。
・編みこみ          40.0%
コメント>>
「編みこみしてお花やリボンをたくさん使ったアレンジをしたい」
「編みこみを使ったアップヘアがしたい」
「短時間で出来る編みこみをの方法を知りたい」

・くるりんぱ         10.8%
コメント>>
「くるりんぱを練習したい! ゴムがどうしても見えてしまう」
「ショートなのでミックス巻きして、くるりんぱして飾り付けたい」

・お団子           10.8%
コメント>>
「もう少し髪が伸びたらお団子ヘアをしてみたい!」
「面長が目立たないお団子。」

・フィッシュボーン・三つ編み  9.2%
コメント>>
「三つ編みでカチューシャしてみたい。」

・ハーフアップ        6.2%
コメント>>
「ハーフアップで大人っぽく決めて出かけるのも憧れます」

・巻き髪           6.2%
コメント>>
「ツイスト巻きに挑戦してみたい!」

・その他           16.8%

「その他」には、「上品なお姫様のようなイメージのギブソンタックに挑戦してみたい」「髪の毛で猫ミミをつくる」など、高度なヘアアレンジがあがりました。

ちなみに「仕事の時とプライベートの時でヘアセットを変える」という人は約7割。仕事の時のヘアセットで最も多かったのは「巻く」で37.0%でした。「ヘアアレンジをする」という人は2割程度。4人に1人は「何もせずにそのまま行く」と答えていることがわかりました。

「巻く」「アレンジする」などちょっとしたセットをしている人は約6割。

雨の日の外出は気持ちが落ちがち。でもちょっとしたヘアアレンジをして出かけるだけで、気分が高まりそうですね!!