あぁ…今夜も眠れない!不眠症をスッキリ解消するスゴテク3つ

写真拡大

不眠症には色々な種類があることを知っていますか? 布団に入っても眠れないということだけが不眠症なのではありません。不眠症には大きく4つの種類があります。

どの不眠症もストレスが原因などで発症しますが、放っておくとうつ症状に発展しかねません。

「少し眠れないくらいだから大丈夫」と思っていると、体や心に、どんどん疲れが蓄積されてしまうので注意が必要なのです。

そこで今回は、自身も不眠症経験者で睡眠薬を使わずに不眠症を解消した山本みきさんに、不眠症の4つの種類と改善法を教えてもらいました。

 

■不眠症の4つの種類

不眠症の4つの種類とは以下のようなものだそうです。

(1)入眠障害:夜なかなか寝付けない

(2)中途覚醒:夜中に何度も目が覚める

(3)熟眠障害:眠っても十分な満足感が得られない

(4)早朝覚醒:早朝に目が覚めてしまう

眠れない状態の原因の一つとして、“交感神経の働きが活性化してしまっている”状態が挙げられます。

山本さん曰く、「簡単に言うと交感神経は昼間の神経で、反対に副交感神経は夜の神経と呼ばれています。リラックスして熟睡するためには、交感神経を抑えて副交感神経の働きを上げることが大切になります。

交感神経と副交感神経がうまく機能しない状態を自律神経失調症といいます。不眠症もその自律神経の問題の一つのようです」とのこと。

ただ眠れないのではなく、夜中に何度も目が覚めてしまうような状態があるという人もちょっと注意した方がいいのですね。

それでは、不眠症を解消するために、副交感神経を働かせる効果的なポイントを3つご紹介します。

 

■1:寝る3時間前には飲食をしない

「食べ物を体に入れることで胃腸の働きは当然ながら活性化します。これに伴い体の各機能も活性化されるため、副交感神経を働かせる効果を遅らせます。なるべく早めの夕食を心がけましょう」

夫の帰りを待って一緒に夕食を摂るなどの生活をしていると、寝る3時間前に飲食をしないというのは難しいかもしれないですね。

ですが自分が不眠の症状があるなと感じたら、そこは旦那さんに相談をして先に夕食を食べられるようにするのも一つの手でしょう。

 

■2:就寝の1時間前に入浴する

「寝る前に体を温めたほうがよいと思いがちですが、体温には“皮膚温”と“深部体温”があり、この深部体温が下がることで私たちの体は眠くなるようにできています。

深部体温を下げるためには血行を良くした上で、手のひら、足の裏から熱を放出することが必要です。就寝前1時間に入浴をし、徐々に体から熱を放出することで深部体温は下がっていき、寝付きが良くなります。

ちなみにお風呂の温度は38〜40度、湯船に浸かるのは20分以内にしましょう」

眠れないからといって、ただ布団の中で体を温めればいいというわけではないのですね。

これからの時期は暖かくなってシャワーだけで済ませてしまうということも多くなりがちですが、睡眠の質をあげるためにもできるだけ湯船につかって深部体温を上げましょう。

 

■3:毎朝同じ時間に起きる

「生活のリズムはとても大切。自律神経を整えるためにも毎日同じ時間に起床するようにしましょう。

また太陽の光をきちんと浴びることも大切。朝日を浴びることで体内時計は24時間にリセットされ、さらに眠気を誘うホルモン“メラトニン”の分泌をストップさせる効果があります」

夜眠れないからと言って、昼間たくさん寝て取り返せばいいというものでもないようです。

休みの日は特に遅い時間まで寝ていたくなるのが心情というものですが、休みの日も普段と同じ時間に起床してリズムを崩さないようにすることが重要なんですね。

 

いかがでしょうか?

自分が知らないうちに軽い不眠の症状を発症していたなんてことはありませんでしたか? 不眠症は重くなってしまうと普段の生活に大きな問題を起こしてしまいます。

睡眠は美容にも健康にも大切です。質のいい睡眠をとって心身ともに健康であるために、今回紹介したような点に注意して生活してみてくださいね!

(ライター 大山奏)

 

【取材協力】

※ 山本みき・・・妊娠中にうつ病と診断され、そこから不眠症に陥ったが、お腹の子供のためにも睡眠薬だけは絶対に飲まないと決めて不眠症を克服したいと決める。医師へのヒアリングや書籍で不眠についての知識を深めてさまざまな対策を行い不眠症を克服した1児の母。『睡眠薬 副作用の危険性|うつ病や不眠症で睡眠薬を使う前に』

 

【関連記事】

※ 夕食のカレーは辛さ控えめで!体の不調を招く「自律神経が乱れるNG習慣」6つ

※ タバコがやめられないあなたに「ニコチンを体外に排出してくれる」食品3つ

※ 痩せたい人はちゃんと食べて!栄養士オススメ「朝ごはんにベストな食材」5つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 秘訣は「生きた酵素」?40代から-8kgを目指すダイエット成功の鉄則

※ もう失敗しない!忙しいママでも簡単な「置き換え酵素ダイエット」が話題

※ 忙しい女性の「ムダ毛処理」のコツ!自宅で本格光ケアを実感

 

【姉妹サイト】

※ そのサラダは…どっち!?「痩せるサラダと太るサラダ」の境界線とは

※ あー大嫌い!「姑のムカつく行動」2位子育てにダメ出し、1位は

 

【画像】

※ Photographee.eu / Shutterstock