アァ…できちゃった!厄介な「大人ニキビ」を最速で治す方法5つ

写真拡大

朝起きて、顔に大人ニキビを発見した時のショックと言ったらないですよね。大きさに限らず顔にポツっとできた厄介者は一瞬にして気分を下げてしまいます。

できることなら、すぐにでも消してしまいたい大人ニキビ、実は身近にあるものですぐに治すことができるんです!

そこで今回は『WooRis』の過去記事や海外の情報サイト『You Queen』などを参考に、厄介な大人ニキビを最速で治す方法を5つご紹介します。

 

■1:ティーツリーオイル

ティーツリーオイルには、すぐれた抗菌作用があるので、大人ニキビ退治にとても効き目があります。

やり方は簡単です。綿棒の先をオイルに浸し、患部に直接塗って15分置いた後、いつも通りに洗顔すればいいだけ。

ティーツリーオイルは鼻づまりや虫除けなどにも使える万能オイルなので常備しておくと良いですね。

 

■2:緑茶

緑茶に含まれるビタミンCは飲んで美肌に効くだけでなく、顔に塗っても美肌効果があります。

先ほどと同じように冷ました緑茶をコットンに含ませ、大人ニキビのあるところを軽くパッティングしてください。

残った緑茶でうがいをすれば、風邪予防にもなって良いですよ。

 

■3:スチーム

大きめの洗面器にお湯を張り、顔にその蒸気を当てます。するとスチーム効果で肌が落ち着き、大人ニキビが消えやすくなりますよ。

頭からタオルを被せると蒸気が逃げなくてより効果的ですし、風邪気味の時には先ほどのティーツリーオイルを数滴たらせば鼻づまりも取れて一石二鳥です。

 

■4:氷

もしまだ大人ニキビが小さくて目立たないのであれば、氷がよく効きます。

アイスキューブを綺麗なタオルで包み、患部にあてて冷やします。これを繰り返すことで炎症を鎮めることができるので、早ければその日中に大人ニキビが消えてなくなることもありますよ。

 

■5:トマト

トマトには余分な皮脂を取り除いたり赤みを抑えたりする効果がありますので、特にオイリースキンの人のニキビにはとてもよく効きます。

夜寝る前に顔にトマトパックをすれば、翌朝ニキビのない綺麗な肌で朝を迎えられるでしょう。もちろん、トマトパックをした後は優しく顔を洗って、いつものお手入れをしてくださいね。

 

以上、“厄介な大人ニキビを最速で治す方法”をご紹介しましたがいかがだったでしょうか?

ニキビは、ストレスや食生活、大気汚染など様々な要因でできるもの。日頃から十分な休息や健康的な食生活を心がけることが大切です。

でも、もし出来てしまったらご紹介した方法で一刻も早く大人ニキビを撃退して、自信を持って外出してください!

(ライター 吉田和充)

 

【関連記事】

※ 実年齢バレバレ!くっきり「シワ・タルミ」を消す紫外線からの美肌ケア

※ あぁやっちゃってる…!繰り返す「大人ニキビ」の原因となるNG習慣4つ

※ ハッピーオーラまとってる?お腹から「幸せホルモン」がドバドバ出る食事とは

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 忙しい女性の「ムダ毛処理」のコツ!自宅で本格光ケアを実感

※ 9割が効果を実感!辛い食事制限ナシの「青汁ダイエット」が話題

※ 「疲れが残りやすい」人にオススメ!毎朝のたった一つの習慣とは

 

【姉妹サイト】

※ 春の紫外線に緑茶がキク!「美白もダイエット」も叶う緑茶の楽しみ方

※ これで一生ストレス知らず!「イライラしない心」を手に入れる簡単テク

 

【参考】

※ 10 Proven Techniques To Remove Pimples Instantly - You Queen

 

【画像】

※ Billion Photos / Shutterstock