ママ友に人気!アンケートモニターのメリット・デメリット

写真拡大

家にいながら気軽にできる副業として、アンケートモニターが人気です。仕事内容は、単純にアンケートに答えていくというもの。稀に、商品を実際に使ってみた感想を書き込んだりするものもあるそう。ネット環境が整っていれば、誰でも簡単に始められるので、ママ友たちの間で、ちょっとした流行にもなっています。

●ママ友たちに人気の理由

アンケートモニターが人気の理由とはいったい?

□ママ友たちに人気の理由

・空き時間にできる

・ノルマがない

・初期費用がかからない

・商品を無料で試せることもある

まず、誰でも始めやすいということが挙げられるのではないでしょうか。ノルマがなく、自分のペースでできる仕事。無理なく、気が向いたときにできるのは、毎日忙しいママたちにとっては、ピッタリの仕事かもしれませんね。

●ママ友たちが不満に感じること

先ほども述べたように、自分のペースでできるというメリットがある反面、当然デメリットも。アンケートモニターのデメリットは、「手間の割に、なかなか稼げない」これに尽きると思います。ネット経由でやる場合、一般的には、アンケートにひとつ答えて得られる収入は2〜3円程度。ちょっと高いものでも、10〜50円だそう。

よっぽど時間がない限り、月々の収入は多くても、ひとつのサイトで1500〜2000円ほどなのだとか。なかには、数百円というママもいて、「生活費の足しになれば…」と考えるママ友たちにとっては、あまり満足できないというのが現状です。

●ママ友たちの争奪戦も?

基本的には、スマホやパソコンを使った、ネットアンケートがメインですが、場合によっては、直接会場に行って参加するケースも。しかし、1回の謝礼が1000〜3000円と高額なため、ママ友たちがみんなそのチャンスを狙う。応募しても、すぐに定員になってしまい、採用されることはあまり多くないようです。

何もしないよりは、空いた時間を使って、少しでも稼げればいいですよね。しかし、必死になりすぎて、家事や育児をおろそかにしてしまうママもいるそう。また、ママ友とどちらが高収入かを競い始めるという話もチラホラ…。それでは元も子もありません。自分に合った働き方を心がけてください。

(文・明日陽樹/考務店)