チャイルドカウンセラーが教える「子どもの悩み」を上手に聞き出すコツ

写真拡大

子どもが落ち込んで帰ってきたり、いつもより元気がなかったりすると「何か悩みを抱えているのではないか?」と不安になりますよね。

そんなとき、どのように声を掛けたらいいのか迷うことはありませんか? また、どのようにしたら子どもの悩みを聞き出すことができるのでしょうか。

そこで今回は、チャイルドカウンセラーの岡本直美さんに“子どもの悩みを上手に聞き出すコツ”についてお聞きしました。

 

■子どもに悩みがあるときのシグナルとは

悩みを聞き出す時の大前提は信頼関係がある事。たとえ親子であっても、「この人になら安心して何でも話せる」と思える関係でいることが大切だそうです。

そのためには、日ごろから会話があること、また、子どもの小さな変化に気づけることがとても大切ですね。

“悩みがあるとき”子どもには以下のような特徴が出るそうです。

(1)あまり笑わなくなる

(2)口数が減る

(3)ボーっとしている

(4)食事を残す

(5)忘れ物が増える

このような時はさりげなく声をかけたり、軽く肩を叩いたりする等のスキンシップをすると、子どもに安心感を与えることができるそうです。

また、悩み事は楽しく話せる話題ではありません。賑やかな場所や、まわりに人がいる場所では話しにくいので、聴く場所にも配慮することが大切だとか。

まずはこのような信頼関係をつくれているか、振り返ってみることも必要ですね。

 

■コツ1:簡単な単語で答えられる質問をする

岡本さんによると、悩みを聞き出したいと思うあまり、いきなり「学校で何かあったの?」と質問するのはよくないといいます。

そのように聞かれても、子どもはなかなかうまく説明できません。まずは、具体的に「学校は楽しい?」、「給食は美味しい?」といった“はい”、“いいえ”で答えられる質問、または、簡単な単語で答えられる質問をしてみるのがいいそうです。

それから徐々に、「何の時間が楽しい?」、「誰と遊ぶのが楽しい?」といったような質問をしてみることで、子どもがどのような状況にいるのかわかるといいます。

 

■コツ2:語尾をおうむ返しする

このように、子どもに話しやすい状況をつくっても、話の途中で詰まってしまうこともありますね。そのような場合には、最後の言葉をおうむ返しにしてあげると会話を続けやすくなるそうです。

例えば、「今日学校で……」と言葉が詰まってしまった場合には、「学校でどうしたの?」といったようにつなげると、次の言葉が出やすくなるそうです。ぜひ、試してみてください。

 

■コツ3:話は最後まで聞く

子どもと会話を始めることができても、最初から悩みを聞き出すことができるとは限りません。話を聞き始めて“なんだそんなこと?”と、途中で話を切り上げてしまうのはよくないといいます。

途中で止めなければならない時は「続きは後で聞くね」ということ、そして、手が空いた時には必ずこちらから声をかける事が大切だそうです。そうすることによって、“必ず話をきいてくれる”という安心感、そして、親に対する信頼感が生まれますね。

 

以上、“子どもの悩みを上手に聞き出すコツ”についてお伝えしましたがいかがでしたか? 聞き方にコツがあることはもちろんですが、日ごろから“子どもに信頼されるコミュニケーションづくり”をすること、そして、“子どもからのシグナルを見逃さないこと”も大切になりますね。

子どもが悩みを抱えていると感じたら、ぜひ、試してみてください。

(ライター 高瀬真澄)

 

【取材協力】

※ 岡本直美・・・社団法人日本離婚カウンセリング協会認定 離婚カウンセラー、メンタルケア学術協会認定、メンタルケア心理士R、JADPチャイルドカウンセラー。

夫婦問題・離婚カウンセラーとして東京銀座カウンセリング「愛win」にて、夫婦の修復、離婚相談は勿論、結婚に関わる様々な問題(婚前カウンセリング・子育て、ママ友問題・嫁姑問題等)の相談を受けつけている。「泣いても1日 笑っても1日」悩み事は誰かに話す事で自分から離していきましよう。ブログにて活動更新中。

 

【関連記事】

※ 親の暴力は…絶対NG!わが子がいじめっ子に育ってしまう親の行動3つ

※ 言ってない?今すぐやめた方がいい「子どもに悪影響を与える口癖」5つ

※ その過保護キケン!「引きこもりがちな子ども」に育ってしまう親のNG行動

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 忙しい女性の「ムダ毛処理」のコツ!自宅で本格光ケアを実感

※ 9割が効果を実感!辛い食事制限ナシの「青汁ダイエット」が話題

※ 「疲れが残りやすい」人にオススメ!毎朝のたった一つの習慣とは

 

【姉妹サイト】

※ そのサラダは…どっち!?「痩せるサラダと太るサラダ」の境界線とは

※ ストレス放置はヤバイ!頭痛や腹痛…ストレスが原因の病気&症状6つ

 

【画像】

※ fasphotographic / Shutterstock